読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

自分を言い表す的確な言葉の一つを、こないだ見つけた

f:id:cruller:20151026234321j:plain

あー今日は調子悪い。目は痛いわ、頭は痛いわ、だるい感じがする。それに熱っぽい。多分季節の変わり目で寒くなってきたからだと思う。皆さんもお気をつけください。では、参ります。

 

 

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

 

あれとかこれとか、今までたくさん言及してきた自分を悩ませている「長文書けない病」。なんて言って説明していいかわかんなかった。けど気づいたよ。

 

kotobank.jp

ふで‐ぶしょう〔‐ブシヤウ〕【筆不精/筆無精】

[名・形動]面倒がって手紙や文章などをなかなか書こうとしないこと。また、そのさまや、そのような人。「―でつい義理を欠く」⇔筆忠実(まめ)。

 

そう、筆無精!

 

でも、対義語筆まめ?(マメに手紙を欠かさない人ってこと?) じゃあ、違うか。

 

まあいいや。筆無精について調べていたら、無精と不精、2つの書き方があることに気がついた。

 

何この神サイト。

www.kanpyo.net

 

各新聞社ハンドブック、NHK、三省堂などの表記基準を調べることができる。正しい方が知りたい。表記ゆれも気になる。そんな神経質な方にピッタリ。

 

結局は、これに尽きると思う。

自分はブログよりTwitterの方が向いていると思う 

 

 

ところで、ブロガーみたいに、twitterやっている人のことなんていうんだろうね。

 

twitterer? たらたらしてんじゃねーよ。

 

tweeter? スピーカーか、お前は。

 

では、また明日。

広告