cBlog

Tips for you.

Apple Watchで支払う際は読み取り機に近づけすぎないよう注意

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

マスクを付けた女性の客がレジカゴを持って立っているイラスト

Apple WatchでApple Payを利用する際、うまく反応しないことがありました。画面を確認すると文字盤表示に戻っていました。調べてみると、Apple Watch Series 5では画面を覆うとスリープ状態に戻ってしまうようです。

 

Apple Watch Series 5の常時表示機能について

Apple Watch Series 5の常時表示機能では、バッテリーを節約するため、手首を下げたときは画面が暗くなりますが、文字盤を手で覆ったときも画面が暗くなるとのこと。

support.apple.com

バッテリーを節約するため、手首を下げたときや、文字盤を手で覆うジェスチャをしたときは、画面が暗くなります。手首を上げたり画面をタップしたりすると、画面が通常の明るさに戻り、画面がアクティブになるので Apple Watch を操作できます。

試してみたところ、覆うというより、画面のある程度広い部分に触れると画面が暗くなるようです。手だけでなく一部の物(導電性が関係?)にも反応するので注意が必要です。

Apple WatchのNFCはなかなか感度がいいので、リーダーにはタッチせずに近づけるだけにした方がいいかもしれません。

 

関連記事

yaritakunai.hatenablog.com