データ移行のためのバックアップなど、Android端末を機種変更や初期化する前にやっておくべきことを備忘録としてまとめておきます。他にもありましたらお知らせください。追記します。
iPhoneだったら楽なのにとか言わない。
1. おサイフケータイ
おサイフケータイやポイントカードなどNFC/FeliCaを使ったサービスは、データがストレージとは別のところに保存されているので特別な方法が必要となります。さらに、サービスごとに方法が異なることに注意しなくてはなりません。
サービス別の方法まとめ
2. Googleアカウントのデータ
Gmailや連絡先などクラウドを利用できるものは利用しておくと安心・簡単です。
“設定 > アカウントと同期 > Google”など(バージョンによって異なる)から、すべての項目を有効にしておきます。
3. キャリアのバックアップサービス
私は使っていませんが、よくわからない人はキャリアのサービスを使うとサポートも受けられるので安心です。
NTTドコモ
au
ソフトバンク
4. アプリ
基本的にはアプリごとに行わなければなりません。インストールされているアプリを眺め、それぞれ対応しましょう。ここでは代表的なものを挙げています。
アプリ自体
アプリ一覧のスクリーンショットを撮っておくと、インストールやデータ移行を忘れずに済みます。
ブラウザ
開いているタブやブックマーク(同期していない場合)
LINE
アカウント
移行元端末で“「その他」タブ > 設定 > アカウント引き継ぎ設定”から「アカウントを引き継ぐ」を有効にし、新しい端末でログインします。
トーク履歴
トーク履歴を保存しておきたい場合は、面倒ですが会話相手ごとにバックアップしなければなりません。
“「トーク」タブ > (会話相手やグループ) > トーク設定 > トーク履歴をバックアップ > すべてバックアップ”を選択し、zipファイルをデータやメールで新しい端末に送ります。その後、新しい端末で“「友だち」タブ > (会話相手やグループ) > トーク > トーク履歴をインポート”を選択してください。「トーク履歴をインポート」が表示されない場合は、バックアップが本体の「LINE_Backup」フォルダにあるか確認してください。
ソシャゲー
データ・記録を移行するには、アプリ内の「機種変更する前に」などの項目にしたがい、移行元端末と新しい端末それぞれで操作が必要になります。
無料マンガアプリ
閲覧時間やアイテムの引き継ぎに操作が必要です。ソシャゲーと同様にしてください。
2chMate
dat、NG
5. その他、ストレージのデータ
本体ストレージに保存されているユーザーデータ(音楽ファイル、ダウンロードしたファイル、クラウドを利用していない場合は写真等)は手動でバックアップします。パソコンを持っている場合やmicroSDカードに余裕がある場合は、本体ストレージを丸ごとコピーしておくとバックアップ忘れ対策になります。
Windows版の記事