cBlog

Tips for you.

MacBook Pro (Retina)のディスプレイのコーティング剥がれを配送修理してもらった

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

巷で話題となっているMacBook Pro Retinaディスプレイモデルのディスプレイのコーティング剥がれ問題。無縁のことと思っていたのですが、私にも降ってまいりました。

モデルは、MacBook Pro (Retina, 13-inch、Early 2015)。極力画面には触れないようにしていた上、本体付属のクロスでしか拭いていないにもかかわらず、購入から1年半ほどして症状が現れました。

ひそかに無償交換プログラムが行われていることは知っていたので、購入から2年を迎えようとしている1月、修理を行うことを決断しました。

 

症状

かなり軽い方ですが、以下の画像のような状態です。

f:id:cruller:20170220000348j:plain

画面上にシミのようなものが付いているのがわかると思います。表面はザラザラしており、拭いても消えません。また、注目してもらうとわかりますが、画面上に規則正しく4つの点が並んでいます。キーのサイズやピッチと一致しているので、キーボードの接触も一因なのかなと思います。

 

修理依頼

またチャットで問い合わせしました。

yaritakunai.hatenablog.com

「ディスプレイのコーティングが剥がれている」と伝えただけで、特に質問されることもなく無償修理を案内されました。AppleCareには入っておらず、当然保証期間は過ぎているのに! 私以外にも同様の問い合わせが複数寄せられているそうで、この問題は周知徹底されているようです。

無償での修理対応の条件は、

  • 該当のMacBook Proにおいて購入後3年以内
  • 本体の破損や水濡れ等過失判断が無い

とのこと。該当のMacBook Proとは、以下のものという情報があります。

あなたのMacBookは大丈夫?液晶画面の剥がれる不具合、Appleが無償交換!?

  • MacBook Pro (Retina, 15-inch、Mid 2012)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Late 2012)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Early 2013)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch、Early 2013)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Late 2013)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch、Late 2013)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Mid 2014)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch、Mid 2014)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Early 2015)
  • MacBook (Retina, 12-inch、Early 2015)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch、Mid 2015)

 

修理中

修理中は、修理状況をネットで確認できます。

f:id:cruller:20170220000350p:plain

着日に修理を完了し、発送まで行われ、とても迅速でした(発送はこちらの都合で1月29日)。

 

帰還

製品はクロネコヤマトのパソコン宅急便で届きました。

f:id:cruller:20170220000352j:plain

 

梱包状況はこちら。修理報告書等の書類はAppleロゴの付いたクリアファイルに入れられて届きます。

f:id:cruller:20170220000356j:plain

話は逸れますが、このパソコン宅急便、よくできているんですよね。内梱包材とそれに巻かれた弾力のあるビニールの隙間にPCを差し入れ、折りたたむと宙に浮いた状態になります。PC自体も発泡スチロール製袋で保護。衝撃からもキズからも守られています。

 

こちらが限定(?)Appleクリアファイル。

f:id:cruller:20170220000400j:plain

 

Macにはキズ防止シートが張られ、キーボード上にも保護材が挟まれています。

f:id:cruller:20170220000405j:plain

 

ご覧のようにツルツルピカピカになりました。

f:id:cruller:20170220000408j:plain

ディスプレイはユニット(ヒンジより上の部分)ごと交換になります。シールなどを貼っていた場合おそらく失われてしまいますが、副次的効果としてAppleロゴのある面も新品になります。購入早々にMagSafeのコネクタをぶつけてしまい、キズが付いていたのですがピカピカになってよかったです。

 

目次ページに戻る