cBlog

Tips for you.

問題があるため、この Mac を iCloud に接続できません。件

f:id:cruller:20160312222707j:plain

おとといMacにログインしたら、件のメッセージが表示されてもう一度パスワードを入力するようせがまれた。パスワードを入力するも通らない。

 

おかしい。MacのログインパスワードはiCloudに紐付けしているため、通らないはずはない。そんなことを数回繰り返したらアカウントにロックがかかってしまい、パスワードをリセットする羽目になった。

 

パスワードを変更したのだが、iCloudのシステム環境設定がグレーアウトして使えない。再起動してみるが、今度はKeyChainやらなんやら繰り返しパスワードを求められる。

 

おそらく、以下と同じ問題が発生したようだ。

環境設定からiCloudに入れない | Apple サポートコミュニティ

OS X10.11にアップデートしてからエラーメッセージ | Apple サポートコミュニティ

monta.ampomtan.com

 

上に載っていたことをすべて試しても解決しなかったが、一番下のリンクの追記がヒントになり復旧することができた。

 

システム環境設定 > iCloud > サインアウト > iCloud の使用を停止…

よりiCloudからサインアウトするとともに適当でいいからログインパスワードを設定する。その後、再びMacのユーザアカウントをiCloudに紐付けするだけだ。

 

つまり、一度サインアウトすればよかったようだ。(紐付けされている状態ではMacを使用中にサインアウトするのは不可能だから)

 

ともかく、なんで起きたのかわからない。リンクの情報だとEl Capitanが関係しているようだ。

 

解決したからいいけど、パスワード戻させてくれないかな…(過去1年に使用したパスワードには変更できない。)