cBlog

Tips for you.

はてなブックマークのマイホットエントリーが表示されないときは

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20170108114133p:plain

はてなブックマークのマイホットエントリーですが、かれこれ1年も機能しない状態が続いていました。

Googleで調べてみても情報が全然ないのでずっと悩んでいたのですが、おとといから表示するようになりました!!

そこで、マイホットエントリーが表示される条件をお知らせします。

 

マイホットエントリーとは?

マイホットエントリー機能 - はてなブックマークヘルプ

「マイホットエントリー」とは、TwitterやFacebookの友達、そしてはてなブックマークの「お気に入り」に追加しているユーザーの間で話題になっている記事や、新ユーザーページのもう一つの新機能である「関心ワード」(旧インタレスト)で設定しているキーワードを元に、自分だけのホットエントリーを計算し、1日1回配信するものです。

なお、Facebookに関しては、APIの仕様変更により現在機能が提供されなくなっています。

 

現象

以前も記事を書いたのですが、以下のような状況です。

yaritakunai.hatenablog.com

  • デフォルトでは毎朝9:00に配信される*1マイホットエントリーメールが空
  • はてなブックマークのマイページで「マイホットエントリーに表示するブックマークがありません。」と表示される

 

条件

配信されるようになったきっかけは特にありません。こちらが何かしたわけではなく、Twitterのフォロワーが微増したくらいです。

当時の私のフォロー数は110ほど、フォロワー数は150弱でした。はてなブックマークの「お気に入り」や「関心ワード」は登録していません。

ここからは推測ですが、はてブユーザーであるTwitterのフォロー数、フォロワー数の両方が関係していると思います。閾値はキリがいい100人くらいでしょうか。もしかしたら、両想い(お互いにフォローしている状態)のユーザー数も関係しているかもしれません。

[追記]
「私も突然使えるようになった」とのコメントが寄せられました。その方はフォロー、フォロワー数ともに私と桁が違うので、はてな側でアルゴリズム等の変更があったのかもしれません。Twitterで検索してみると、使えている人は以前から使えているようです。いずれにせよ、ヘルプの記載を素直に読み解けばTwitterのフォロー、フォロワーが関係していると考えられるのでこの記事は参考として残しておきます。

 

解決法

Twitterのフォロー、フォロワー数を増やす

それには、とにかく

  • つぶやく
  • 誰かをフォローする

ことが重要だと思います。

*1:受信は遅れるようです