cBlog

Tips for you.

ゆるキャラの平均顔を作成してみた

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151028223633j:plain

平均顔というものをご存知だろうか。

 

平均顔とは、と言いたいところだが、専門家ではないので正確な説明はご容赦いただきたい。私の理解では、多数の顔の写真を透過させてうまいこと重ね合わせた画像のことである。「○○と××を足して2で割った感じの顔」などというよくある放言を具現化する夢の技術といえよう。一説では、平均顔は美人になる傾向があると言われている。このことをよく覚えていてほしい。

 

作成するには単に重ね合わせるだけではいけない。目や鼻の位置は各者異なっているため、うまく変形させなければならない。そこで、「モーフィング」というコンピューターグラフィックスの技術を利用するってググったら書いてあった。

 

ここで、MorphThingというサイトがある。

What will my baby look like? Morph Faces and Celebrities Online For Free - MorphThing.com

 

なんと、平均顔をWeb上で作成できるのだ。

 

そこで、思った。ゆるキャラの平均顔を作成したら、ものすごいかわいいのではないかと。もしかしたら、ふなっしーよりかわいくなるのではないか。

 

早速、やってみた。

 

 

素材のゆるキャラたち

素材としてエントリーしていただくのは、ゆるキャラグランプリ2014の上位入賞者16体。

www.yurugp.jp

  1. 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」
  2. ふっかちゃん
  3. みきゃん
  4. しんじょう君
  5. チャチャ王国のおうじちゃま
  6. 与一くん
  7. 島根県観光キャラクター「しまねっこ」
  8. とち介
  9. あゆコロちゃん
  10. しっぺい
  11. 雪丸
  12. みくちゃん
  13. 滝ノ道ゆずる
  14. すだちくん
  15. カブッキー
  16. 海老名市イメージキャラクター えび~にゃ

 

ちなみに、ふなっしーが優勝したのはご当地キャラ総選挙2013である。まさに、夢の対決になるのではないだろうか。

 

MorphThingでは、最大4名の写真を合成することができる。そこで、4体による平均顔の作成を4回繰り返し、それらの結果を合成して16体の平均顔を作成することにした。人間の顔と違い、ゆるキャラの顔は偏りが激しいが、16体合成すればなんとかなるだろ多分。

 

ポチポチと顔の輪郭やパーツを指定していく。

f:id:cruller:20151028230528p:plain

 

キャラクターにより存在しないパーツは適当である。

 

 

途中経過

ぐんまちゃん+ふっかちゃん+みきゃん+しんじょう君

f:id:cruller:20151028230821j:plain

 

う、うん…。

 

チャチャ王国のおうじちゃま+与一くん+しまねっこ+とち介

f:id:cruller:20151028230902j:plain

 

与一くん成分の目がヤバい。

 

あゆコロちゃん+しっぺい+雪丸+みくちゃん

f:id:cruller:20151028230926j:plain

 

軽くホラー。

 

滝ノ道ゆずる+すだちくん+カブッキー+えび~にゃ

f:id:cruller:20151028230955j:plain

 

なぜかイケメン。

 

 

完成結果

じゃーん。

f:id:cruller:20151028231028j:plain

 

…。

 

やっぱ、ふなっしーの方がかわいいわ。

ゆるキャラ®グランプリ2014公式ガイドブック

ゆるキャラ®グランプリ2014公式ガイドブック