
できないことはやりたくない

困っていたことが解決→みんなの助けになれば

当ブログを読みたくない理由を教えてください

Blogging

f:id:cruller:20161202122114p:plain

ここ3週間くらい、ブログを書く気が起きません。アップ自体はしておりますが、それらは無理やり書いたものです。大して反応がない(それでも反応をくれている方には失礼ですが。感謝しております。)ので、余計やる気がなくなる悪循環に陥っています。足りないのです。頑張って書いた結果が数字として帰ってこないのです。数字にはPV、はてブ数、収益などがありますがそういうことの最適化、つまりは最大化しようとした結果WELQという怪物を生み出したんですよね。いけませんよね。糞記事踏んだと思ったなら帰る前にコメントをください。その胸糞悪さを表現してください。はてブによりアクセスに加担したくないならブログのコメント欄があります。承認制にしておりますが、宣伝スパム等以外はすべて承認いたします。クソコメタワー見たくありませんか? 私は見たいです。

話が逸れました。もはや反応の内容などどうでもいいのです。巷で言われる承認欲求じゃないです。温かいコメントが欲しいのではありません。ネガコメが欲しいのです。そういうことを聞いて発奮したいのです。炎上商法じゃありません。やる気を取り戻したいです。私にはブログしかありません。

このブログを読みたくならない理由を教えてください。「むしろ見たくなる理由がない。」なら一人一つずつ読みたくならない理由をコメントしてってください。過去を含めて読んだ上で「つまんねーからだよ!! 言わせんな!!」と思われた方、ありがとうございます。私もそう思います。でもどうしたらいいのかわかんなくなっています。そういうことは自分で試行錯誤して見つけるもんだと思われるのなら、そう汚い言葉で罵ってください。このブログを始めて約2年経ちました。360記事ほど書きました。自分ではどうしていいかわかりません。評価とは他人がするものです。公正な第三者による厳しい目により新たな知見を得たい。当ブログを批評してみませんか? 帰らないでください。

もし万が一xevra先生がこの記事に目を通してくださったのなら、「サイバー中毒の末路は悲惨だ。今すぐネット断ちをおすすめする。運動瞑想野菜3…」とコメントするかもしれません。シロクマ先生が訪れてくれたなら、PVに飢えたブロガーの精神構造として分析してくださるかもしれません。でもそんな可能性、1億分の1もないんだ…

さっきも言ったように罵詈雑言でいいんです。反応が欲しい。そして、「チクショー!」とやる気になりたい。そういうことなら思いつくのは、クソログさん、

www.sekaihaasobiba.com

30歳からの敗者復活戦さん

blog.gyakushu.net

ですかねー。あわよくば、どうしたらいいか教えて欲しい。(若干やべーところに言及飛ばしてる気がすると今震えている。まあいいか。)

というわけで、罵詈雑言、ネガコメ、罵倒を交えてこのブログの改善点、みんなで語りませんか? コンサルじゃないです。ので、報酬もありません。

 

ブログの自己紹介

メインコンテンツは、音楽、DTM、PC、プログラミング、デジモノ。といいつつも、一貫性がない(いろんなことに手を出している)ためリピーターが少ないと考えている。

好きなものは、the brilliant green、ふなっしー。私が好きなことが風評被害にならないか心配している。

知能高めな記事が多い(頭はおかしい)が一般ウケする記事が少ない。長文書くの苦手。設立趣意はこちらを見てね。

できることだけやりたい - できないことはやりたくない

 

アクセス状況

流入元はGoogleが8割、Yahoo!検索が1割くらい。

Returning Visitorは1割強。

サイドバーのランキングも参考にしてください。

 

人気記事TOP10

先月のアクセスランキングです。

  1. 時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 - できないことはやりたくない
  2. 「再起動しています」と出てWindows 10が起動しない - できないことはやりたくない
  3. 結構あるよ、BS/CSの無料番組。録り逃さないには - できないことはやりたくない
  4. MacBook Pro 2016を私が買った前世代と徹底比較 - できないことはやりたくない
  5. 高解像度ノートパソコン買おうとしているやつちょっと待て。WindowsのDPIスケーリングは糞だぞ。 - できないことはやりたくない
  6. 最近、スマホのカメラで撮った写真がぼやける→解消する方法 - できないことはやりたくない
  7. 知っていますか? 漢数字と算用数字の使い分け - できないことはやりたくない
  8. ClamXav亡き今、Avastを導入することにした - できないことはやりたくない
  9. Boot CampでMacintosh HDが認識されないのを直した - できないことはやりたくない
  10. Windowsを再インストールする前にやることリスト - できないことはやりたくない

PC、Macを中心としながらもバラバラですね。しかも、読んでほしい記事、狙った記事と違うのよね。

 

人間性の公表について

最近、ブログの人気を出すには筆者がどんな人間か公開した方がいいと考えている。要はネットアイドルだ。大した記事じゃないのにファンというだけでコンスタントにブクマされているブログをよく見かけてそう思う。批判もあるけどブログってそういうものでしょ? しかし、身バレは避けたいのであまり経歴は書きたくない。あー、毒を吐くのは得意だな。

ブコメではいいこと言っているつもりだが、ブログの集客には結びつかない。

ここからは自分が考えている問題点について書こうと思う。

 

現在、the brilliant greenの人気がない

当ブログのメインコンテンツは、ブリグリを筆頭とする音楽のレビュー記事。ちょっと見てって。

the brilliant green カテゴリーの記事一覧 - できないことはやりたくない

音楽 カテゴリーの記事一覧 - できないことはやりたくない

 

タイトル付けがヘタ

だと思ってる。

 

つまんない

そろそろこの記事に飽きてきました。

「つまんない」はそのことじゃなくてうちのブログのこと。多少、ジョークを交えて書いたときも全然おもんない。それはセンスがないからだと思うけど。ジョークで埋め尽くさないとおもしろくない。

 

役に立ちたいけど

設立の想いのように誰かの役に立つ記事を書きたいけど、理想には程遠い。ほんとは「Literally」さんのようにおしゃれで役立つ記事に憧れてマネしたいけど、でんでん経験がない。

 

突き抜けてない

熱意もデザインもキャラクターもテーマも更新頻度も何もかも全然目立ったものがない。

 

Googleもおかしい気がする

表示する記事偏ってません? 最近考察書いたんですけど。

DeNAの倒し方:WELQ騒動にみる検索エンジンのあるべき姿 - できないことはやりたくない

 

共感されない

自分はガイ○チだと自覚してるんですけど、共感されると思う記事書いても全然反響ないの。

 

読者、フォロワーが少ない

もともと見てもらえない。人を集めるにはどうすればいいんすかね?

 

つまり、私が好かれない

はい。

 

結局、コンテンツ

やっぱクソなんだよね? 役に立たない、おもしろくない、共感できない、シェアしたくならない、SEO強くない。

 

尻すぼみ

記事を書き上げる前に、まとめているうちに熱意が冷めてしまう。今もそう。

 

まだだ。まだ終わらんよ。

私、思いつくときは滝のように思いつくんですけど、書くより速く書きたいことを忘れてしまうんですよ。思い出したら追記するかもしれません。

 

おわりに

「そんなことないですよ。」という温かいコメントが欲しいんじゃないです。叱咤せよ。

スター押すなよ。コメントかツイート! はてなブックマーク汚染が嫌ならコメント欄!

 

#行きつくとこまで行っちゃったなー