cBlog

Tips for you.

仮歌専門フリマサイト「うたいれ!」を利用してみた

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

「うたいれ!」の仕組み

出典:utaile.com

仮歌・歌入れ専門フリマサイト「うたいれ!」を利用してみました(作曲者目線)。「ココナラ」等の汎用サイトよりいい感じです。

utaile.com

魅力は、専門サイトならではのシンガー検索条件の豊富さです。性別、音域、納期、権利(公開・商用・譲渡)などがあります。会員登録なしでも検索できるので試してみてください。

歌手検索 | うたいれ!

歌手を決めたら見積もりに進みます。双方の合意ののち、購入へと進むので、事前にメッセージで打診しなくてもいいのが便利でした。見積もりでは、購入オプションの選択や指示内容の入力を行いました。

指示内容(私の場合)

  • 使用目的
  • 〆切
  • 曲調
  • BPM
  • 音域
  • 納品形式(48 kHz / 24 bit WAV等)
  • 提供データ内容
  • 歌唱方法

購入すると取引ルームが開きます。メッセージの送受信はもちろん、データのやり取り(100 MBまで)もサイト内でできます。私は、まとめてやりたかったので外部アップローダを利用しました。容量制限はもう少し緩和してくれるとありがたいです。また、必要に応じて追加オプションの購入も可能です。

提供データ(私の場合)

  • オケ
  • メロ+オケ
  • メインメロ
  • メインメロMIDI
  • ハモリメロ
  • ハモリメロMIDI
  • 歌詞
  • さらに、仮仮歌があった方が好まれます