cBlog

Tips for you.

Wi-FiルーターをBuffalo WSR-5400AX6Sに替えた

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

ネット環境に不具合があったので、今使っているWXR-1750DHP2のせいかもと思い、勢いで替えてみた。最近2年周期で替えてる、なぜ?

yaritakunai.hatenablog.com

不具合の内容は以下。

  1. 時折ハングアップ
  2. LINEのビデオ通話でほぼ毎回相手の音声がものすごく遅延したり画像が止まったり
  3. 時間が経つとBDレコーダーSony BDZ-EW520にスマホアプリから接続できなくなる

1.は周知の不具合(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957379/SortID=23574119/)。無線LANの電波は生きてる(ように見える)のに接続できなくなる。ルーターの電源ボタンが効かないのでフリーズしてると気づく。電源の抜き差ししか復帰できない。感覚ではスマホを複数台同時に使用してるとき起きる気がする。これは買い替えて解決しました。

2.は解決しなかった。たぶん相手のせい。

3.は実はルーターのせいと思っていなかったので副産物的に解決した。

この機種にした理由。本当はASUSにしたい思いもあったのだけど一向にIPv4 over IPv6に対応してくれない(最近v6プラスのみ対応したらしい)のでまたバッファローに。できれば外部アンテナは無い方がいいので中でも一番最上位のWSR-5400AX6Sにした。WSRなので機能は低いのだけど多くても不具合の原因になりそうだしまーいーかと。アンテナは5 GHz、2.4 GHzともにx3から、5 GHzはx4、2.4 GHzはx2と2.4 GHz帯のストリーム数が少なくなったのは懸念。

というわけで大体の不具合は解決したのでよかったです。2.4 GHz帯のストリーム数が減った影響もあまり感じない。構築する予定はないけどメッシュWi-Fi対応のファームウェアアップデートも楽しみ。