cBlog

Tips for you.

おすすめ録画用ブルーレイディスクBD-R 1選

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

いろいろ使ってきたけれど、私はこれに落ち着きました。

パナソニック 録画用4倍速ブルーレイ片面2層50GB(追記型)20枚

パナソニック 録画用4倍速ブルーレイ片面2層50GB(追記型)20枚

 

理由をこれから列挙していきます。

 

1. 日本製

特に根拠はないけれど、信頼性で国産のものを選びました。日本製を選ぶならパナソニックを選んでおけば間違いない。例えば、ソニーは製品によって日本製だったり台湾製だったりする。

 

2. スピンドルよりケースの方が管理が楽

ディスク管理(出し入れとか並び順とか)を考えると、多少場所をとってもスリムケースの方がいいと思いました。裸は手での取り扱いが心配になります。スリーブケースにしても買い足す手間がかかる。個人的には、ディスクにタイトルなどを直接書き込みたくないという理由もあります。

 

3. 50 GBの方が容量効率がいい

25 GB(片面1層)と50 GB(片面2層)を録画サイズによって使い分けていた時期もありますが、50 GBの方が効率がいいことに気づきました。例えば、21 GB書き込んだ25 GBディスクに30分番組(DRモード、約3.5 GB)は実容量の関係で*1空き容量が足りませんが、42 GB書き込んだ50 GBディスクには入ります(細かい計算の誤謬は勘弁してください)。大は小を兼ねるということです。

25 GBと50 GBを使い分けていた時期は、25 GB 2枚の方が50 GB 1枚より価格が安いからだったのですが、これに気づいてからは50 GB一本でいっています。

50 GBにも欠点はあります。マウント(最初の読み込み)に時間がかかることと、層の切り替え時の原理的な遅延です。後者は大抵のプレーヤーなら問題にならないと思いますが。

*1:1000と1024の違いとか管理領域とか