cBlog

Tips for you.

Logic Proの付属プラグインでLUFSを測定し配信用にラウドネスを調整する

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Logic Proには標準で、ラウドネスとTrue Peakを測定できるツール「MultiMeter」が付属しています。そのまんまの名前のツール「Loudness Meter」もありますが、こちらはLU-M(Momentary:瞬間的)やLU Rangeが測定できるかわりにTrue Peakが測定できないのでMultiMeterをおすすめします。

 

おことわり

Logic ProのLU値はヘルプによると“AES 128 仕様に準拠”とされています。ちょっと調べた限りでは確証は得られませんでしたが、おそらくEBU R 128と同じではないかと思います。このところが気になる方は本記事の趣旨から逸れますが、フリーの「Youlean Loudness Meter」辺りを使ったらいいと思います。

規格等ラウドネスメーターについての参考

soundevotee.net

 

方法

手順は以下の記事を参考にしてください(感謝)

vocal-edit.com

MultiMeterは、「Audio FX」の「Metering」カテゴリにあります。

True Peakを測定するために、「Level」ポップアップメニューから「True Peak & RMS」を選択します。

ラウドネスメーターはこの部分です。

MultiMeter画面

Integrated Loudness(赤丸)とTrue Peak(緑丸)はこちらに表示されます。

ラウドネスメーター部

Logic Pro付属の「Adaptive Limiter」を使う場合は、True Peak DetectionをオンにしてOut Ceilingを目標値に設定します。

 

関連記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

Logic Pro X 10.2 徹底操作ガイド  (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)

Logic Pro X 10.2 徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)