cBlog

Tips for you.

iPhone 8持ちなのにEarPods with 3.5 mm Headphone Plugを買った

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

EarPods with 3.5 mm Headphone Plugのパッケージ

Apple EarPods (3.5 mm ヘッドフォンプラグ)を買いました。iPhoneは8しか持っていません(つまりLightning端子版を持っており、それでいてiPhoneでは音楽を聴かないのでEarPodsの音は確認していない)。それでも購入した理由は、普通に使うためのイヤフォン(ヘッドフォンじゃないもの)が欲しかったから。カナル型がキライなのですが、インナーイヤー型で定評のあるものといったらこれかなと。そしたら予想外にめちゃくちゃよかったです。

今までヘッドフォン派でした

yaritakunai.hatenablog.com

 

レビュー

装着感が良い。抜けやすいこともないし痛くない。それでいてスピーカーが耳穴に向かって付いているのでダイレクトに音が届いていい気がする。

 

サウンド

ナチュラル。音場が広く、定位がわかりやすい。おかげで音の分離がよい。解像度によるものではなく、広音場による距離感によって各音を聴き分けられるというニュアンス。これが3,000円以下なんて信じられない。低音はドスドス来るし、高音はきらびやか。能率がよいのか音量もある。

中田ヤスタカのEarPods評がおもしろい。

www.gizmodo.jp

EarPodsって、何聞いてもEarPodsの音になるんですよ。

確かにそう。

ただ、こうも言っているように注意は必要。

そういう意味ではEarPodsが標準になっていますけど、EarPodsの音ってすごく特徴的なので、世の中の標準に対してはちょっと違うんですよね。

 

感想

音楽をやっている人は持っておくべき。言わば最強のリファレンスヘッドフォンだと思うから。

日本においてSony MDR-CD900STがモニターの定番になっているのはどこでも置いてあるからとよく言われるけど、これほど数が出ているヘッドフォン他にある? 前述のヤスタカのインタビューにもあるように、ヘッドフォンに無頓着な人は今、みんなこれで聴いていると思う。というわけでこれがリスニング用の定番。だから、EarPodsで一度は確認すべきだと思う。

そんな理由を言いつつ、サウンドが気に入ったので現在、リスニング用の普段使いになっている。

ちなみにAirPodsはなし。早くどこかロスレスのワイヤレス転送規格作ってくれないかな?

 

iPhone以外の対応状況

EarPodsにはマイク付リモコンが付いている。普段聴いているXperiaでも一部の操作は対応している。クリックを「・」で表すと、

  • ・:再生/一時停止
  • ・・:次の曲
  • ・・・:前の曲

なぜか、早送りや巻き戻しはうまくいかず、音量キーは反応しなかった。

Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug/ MNHF2FE/A

Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug/ MNHF2FE/A