cBlog

Tips for you.

DTM用デスクの椅子にタンスのゲン オフィスチェア アークを買った

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

タンスのゲン オフィスチェア アーク

ガタがきたのでDTM用自作机のイスを買い替えました。「タンスのゲン」というブランドの一番高いやつにしました。といっても1万円弱だし、このショップが土日にAmazonでよくやっている10%OFFセールで買ったので¥9,000円以下。Amazonのデスクチェア売れ筋ランキングでも上位に入っています。

今まで使っていたのはこういう感じのやつです。

サンワサプライ オフィスチェア OAチェア ブラック SNC-A1BK

サンワサプライ オフィスチェア OAチェア ブラック SNC-A1BK

 

腰が楽じゃないからハイバックのが欲しかったし、心配なのでもっと格安なものはいやでした。欲を言えばロッキング機構(背もたれを倒せる機能)も欲していました。なので、これは求めるものにぴったりでした。毎度の如くレビューします。

机セット

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

 

レビュー

梱包はこんな感じです。

タンスのゲン オフィスチェア アーク パッケージ

この価格なのでもちろん組み立て式。それでも箱は60〜70 cm四方とでっかいけど、奥行きが33 cmしかないので買いやすいと思います。

 

内容物はこちら。あ、カラーは4色(シルバー、ネイビー、ブラック、ワインレッド)あってブラックにしました。

タンスのゲン オフィスチェア アーク 内容物

組み立ては少し時間が掛かるけど簡単かな。工具は付属ので足りるけど、プラスドライバーはあった方がいいと思います。ヘッドレストの差し込み口のきつさ調節ネジを緩めないと堅くて入らなかった。

 

感想

買ってよかったです。机に向かうのが苦じゃなくなりました。腰サポートとハイバックのおかげか腰・背中・肩がすごく楽。疲れても、背もたれを倒せば休息になります。しかも、シンクロロッキング(背もたれと連動して座面も傾く)。

あと、思いがけない恩恵がありました。メッシュ素材なので暑くないのをウリにしているのだと思いますが、厚い座面のクッションとハイバックにより今までのイスと比べたら暖かい。寒がりの私にとってはうれしいw

跳ね上げ式アームレストも必要だった。机に電子ピアノなんて置いているから。サイズは大きくなったけど、反った背もたれのおかげか圧迫感はありません。ヤマネイスとは違う。

脚は金属製でしっかりしていて良い。キャスターも車輪幅が広めなので床への負担は少ないと思います。

あとは、経年劣化がどうかですよね。買って2日くらいしたら背もたれを可動させるとキシキシ言うようになったけど、悪化は見られないし、十分丈夫そうだけどな。