表題曲以外は連載予定ではありませんでしたが、7thシングル『アンビバレント』の共通カップリング曲『Student Dance』をレビューします。理由は気に入ったというのもありますが、リズム、和声に興味深いところがあるからです。
基本情報
- 作詞:秋元康
- 作曲:SaSA
- 編曲:SaSA
- BPM:103
- 4分の4拍子
- Bマイナー
- 音域:B2-B3
コード進行
[Intro.]
N.C. | | | | |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C D |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
[1A]
| Bm Em/B | Bm7 Em/B | Bm Em/B | Bm7 Em/B |
| Bm Em/B | Bm7 Em/B | Bm Em/B | Bm7 Em/B |
[1B]
| Bm | C | Bm | F#/A# |
| Bm | C | Bm | F#sus4/B F#/A# |
[1サビ]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C D |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
[1-2間]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
[2A]
| Bm Em/B | Bm7 Em/B | Bm Em/B | Bm7 |
| Bm Em/B | Bm7 Em/B | Bm Em/B | Bm7 Em/B |
[2B]
| Bm | C | Bm | F#/A# |
| Bm | C | Bm | F#sus4/B F#/A# |
[2サビ]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C D |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
[Inter.]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Em/B |
| N.C. | | | |
| Em D | Em D | Em D | Em D |
| Bm7 | C | Bm7 | F#/A# |
| Bm7 | C | Bm7 C | Bm7 |
[3サビ]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C D |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
[Coda]
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D C D |
| Bm Em/B | C D | Bm Em/B | D Bm |
| Bm | Em/B | Bm | |
レビュー
この曲やばくない?
行ったり来たりするような浮遊感のあるコード進行とかリズムの作り方とか、「最悪の歌詞だけど」そこは間違いない。
全体的なところでは、2拍4拍が16分クッているキックのリズムがポイントだと思う。転調が無いのも好感。メロディに関しては、調性を特徴付ける半音周辺の音域を中心に動かしているのがうまいと思う。Bメロでは、さらに臨時記号も使って半音の変化を魅せる。
|F---D---B---F-F-|E---D---B#-D-r---|
|F-G-F-E#-F-r-----|F-G-A-G-F-r-----|
|F---D---B---F-F-|E---D-D-B#-D-r---|
|F-G-F-E#-F-G-F-E#|FFF-F-rFA#F-F--r-|
(調号省略、rは休符)
「F-G-F-E#-F」とかピアノっぽい。個人的にはショパンを思い出す。
細かいところでは、まずギターリフが気に入ったんだけど、そう乗せるかという感じ。イントロやサビその他で繰り返されるコード進行。そこにパワーコードで「F#-D-E-D-E-F#-D-E-F#-D-E-F#-F#-D-E-D-E-F#-D-E-F#-D-B」と鳴らされている。だから、ここでのBmはBm9と言った方がいいかもしれない。メロディでは、16分の「タタータ」で構成されるリズム(上でも出てくる)がいいよね。
ところで、左から繰り返し「ウエムラ」と聞こえると巷で話題のフレーズはホントのところ何かな「Grade up」かな?ワカンナイヨ…