cBlog

Tips for you.

はてなブログもうすぐ5周年おめでとう! お題第1弾に答えるよ

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

「お題に答えるとオリジナルグッズもらえるらしいよ?」

「まじで?」

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

主に二つあって、一つは人間界の仕事から隔絶したかったから。

もう一つはインターネットへの恩返し。blog-descriptionとこちらのAboutページの設立趣意参照。

yaritakunai.hatenablog.com

なぜ「はてな」ブログを選んだかというと、12年くらい前からはてなダイアリーにお世話になっていた(ROM専)から。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

できないことをやらされる苦しい時期に開設したから。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

正直に言うと、まだない。もうすぐ書ける。

今まででいうと、オリジナリティかつ力の入れ具合かつ読んでほしさでいうとこれかなあ。

yaritakunai.hatenablog.com

こうやって無理やりおすすめしても得てして読まれないものなのよね。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  • 文章力がついた(ついたとは言ってない)
  • 言いたいことを発信できる
  • 仲間ができた
  • 反応をもらえる
  • クソコメを通してカースト下の人間の生態を観察できる
  • 強迫神経症気味であることに気づいた
  • 急いで記事を上げたいときのメンタルのポンコツさに気づいた

 

5.はてなブログに一言

  • まともなパンくずリスト実装してください。カテゴリーはむしろタグでは?(そうしています)
  • ブログのトップページをカスタマイズできるようにしてください。archiveページを表示できるようにするとか
  • もっと軽くしてください
  • 旧トップページの新着エントリーと注目のブログ復活させてください
  • グループ機能が形骸化しています。もっと活性化させてください
  • ボールペン&ミニノートください

 

6. 自分に一言

まじめか!

 

どうせ当たらないから、

つ[最強のボールペン&ノート]

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510005.24

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510005.24

 
ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103