cBlog

Tips for you.

😐Emojipedia見るの楽しい 絵文字ってかわいいよな

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

おもしろいサイトを知りました。

emojipedia.org

OSやデバイス、Webサービスごとに表示の異なるUnicode絵文字を一覧できるサイトです。

 

例えば、この記事のタイトルの1文字目、どう見えていますか? プラットフォームによって結構違うんです。

f:id:cruller:20161013212704p:plain f:id:cruller:20161013212732p:plain

 

お寿司🍣の絵文字なんかは、ベンダーにより全然違います。

f:id:cruller:20161013212800p:plain f:id:cruller:20161013212823p:plain

Appleはリアル系、Googleはフラットデザインですね。その他、玉子があったりマグロがサーモンだったり巻き寿司があったりとバリエーション豊かです。

 

ケータイのキャリアによっても異なります。

😜←これ、どう見えますか? Android標準ではこう見えるはずなんですが、

f:id:cruller:20161013212851p:plain

ドコモなどの場合キャリアのカスタマイズが入っているので昔ながらのドット絵のように表示されると思います。

個人的にはGoogleがかわいくて好きです(特に、お饅頭みたいなAndroid 4.4)。Android 4.3のドロイド君も好きだったので名残惜しいです。(実装間のデザインの差異が問題にされたことによるものと思われます。)

黄色い絵文字の意図は「ありえない肌の色」 - INTERNET Watch Watch

 

広島の会社がデザインしているので、日本人の感性に合うのかもしれません。

http://www.ic4design.com/top/google_emoji.html

 

Twitterの絵文字も日本の方が監修しているようです。

www.itmedia.co.jp

 

絵文字の歴史

ポケベルで始まった現代の絵文字文化はケータイメールの登場により爆発的に普及しました。その後、GoogleがUnicodeへの採用を積極的に提案し、2010年にUnicode 6.0への採用に至りました。こうして今ではあらゆるデバイスで絵文字の表示が可能になりました。

(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/絵文字文化

 

もっとがっつりした物語を読みたい方はこちらをどうぞ。

japan.cnet.com

 

Unicode絵文字の今後

今年6月にUnicode 9.0が制定され、新たに72種類の絵文字が追加されました(実装されるのはまだ?)。今後はダイバーシティを中心に拡充されていくようです。すでに肌の色が多様化されていますが、男性しか存在しない職業の絵文字の女性版の追加を意見されています。

jp.techcrunch.com

 

番外編

Samsung…

f:id:cruller:20161013212928p:plain f:id:cruller:20161013212955p:plain

 

!?

f:id:cruller:20161013213036p:plain f:id:cruller:20161013213058p:plain

 

あっ…(察し)

f:id:cruller:20161013213311p:plain f:id:cruller:20161013213338p:plain