cBlog

Tips for you.

ギター弾けるヤツってマジパないと思う 練習日記

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

ギターヤバい。マジヤバい。何がヤバいって指超痛っいの。鉄線を素手で押さえてるんだから当たり前。ドMかっての。マジウケるwww けど4日もすれば痛くなくなる。人体もっとヤバい。でもFとかやってると今度は手首が痛くなってくる。したがってギタリストはマゾヒストだと思う。私からお伝えしたいことは以上です。

 

練習方針

メロディ弾くのは興味なく、アルペジオもまだいっかという感じでまずコードストロークできるようになりたい。とりあえず、Am-F-C-Gを練習しているけどコードチェンジがままならない。まず単一コードをきれいに鳴らせるようにならないと。弾き方の前に押さえ方ですね。

 

 

きれいに鳴るとは

  • レベル0:ペンッ
  • レベル1:ビーン
  • レベル2:ツーン

一本一本きれいに鳴っているか確認しようね。

私は手が小さいです。触って3秒で挫折しかけた。次は、そんな自分なりのコツをメモしておこうと思う。

 

 

共通

指は立てよう。

指はヘッドからボディに向かって押さえる感じに。

 

 

F

  • 人差し指は、腹ではなく側面で押さえる。そのために、腕はネックと平行に
  • 人差し指をまっすぐにするために、手首を前に突き出す

人差し指の第2関節のせいで2弦が上手く鳴らなかったのですが、こうしたら良くなりました。

 

 

G

  • 中・薬・小指で押さえていますが、小指の爪が当たるのがイヤなので薬指は上(指板の横)から掴む感じで
  • 小指側の手の平は浮かせる
  • Cから移行するとなぜか上手くいく

 

 

愚痴

コードチェンジマジ無理。超時間かかる。Fとか薬・小指、中指、人差し指って順に押さえないとできない。順番逆なのはわかっているけどこっちの方がやりやすいんだけどどうしたらいい?

腕がフレット位置を覚えていない。そこじゃない。隣だ。

B無理。薬指によるセーハタイプじゃないとできないけど、1弦触っちゃう。

同じフォームのコードでも、腕の角度の関係でポジションずらすと最適な手の形が変わってくるのがツラい。

Hello Another Way弾きたいけど上の理由でG#むずい。

これからはじめる!! ロックギター入門−これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付 (ギター・スコア)