cBlog

Tips for you.

一億総刑務官

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20160317000851p:plain

少し前になるけど、ゲスの極み乙女チックな「ゲスの極み乙女。」ボーカルの川谷絵音さんが「世間の誰に謝ればいいの? 内輪での話だからみんな関係ないじゃん。」と言ったとか。この発言はある意味正しくて、妻やバンドメンバーに謝れば私たちに謝る必要などない。なぜか見せしめでスポンサーや事務所のお偉いさんに公開謝罪をさせられた人も最近いるようだけど。

 

話は逸れたが、こんな感じでネット社会になった今、SNSによってバカ行為が知れ渡るようになったとともに、自分から懲らしめようとする人がたくさんいることが明らかになった。

 

ツイッターがバカッターになるとアヤマッター?が始まるのだ。謎の正義感を振りかざす者がわらわらと現れて、謝罪の要求や個人の特定などを始めようとする。法による支配では刑の判断や執行は国家が代行するはずである。はずである… 間違っているかも、理系だからな。

 

寄ってたかって私刑を執行する様子を見ていると、ここは中世かと思ってしまう。まさに、一億総村八分であり、一億総刑務官である。あっ、まさか安倍ちゃんの言う一億総活躍社会って…

踊れないなら、ゲスになってしまえよ

踊れないなら、ゲスになってしまえよ