cBlog

Tips for you.

AWAレビュー -不具合、アーティスト調査、感想を添えて- [追記あり]

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20150614173901p:plain

事前調査も終わったので使ってみました。

yaritakunai.hatenablog.com

 

 

セットアップ

32.26 MB。

アプリのサイズは結構デカい。

 

 

使ってみた

いきなりつまずく。

「START」を押しても「接続が切れました」のように表示され、開始できず。

あれ?と思い、モバイルネットワークに接続するとアプリのホーム画面に移れた。

(この件に関しては、後に書きます。)

 

このアプリに限らず、検索履歴を残さない設定がほしい。

中途半端な言葉の断片が残っていると気持ち悪くない?

 

 

the brilliant green

アルバム『the brilliant green』のみ、アーティスト名がthe brilliant greenではなくザ・ブリリアントグリーンになって分かれてしまっている。

早く直せカス!!

 

カップリングもあるって普通だけど、凄くない?

たとえば、『Maybe We Could Go Back to Then』のオリジナルバージョンを聴いたことがある人ってどれだけいるんだろうか。

そういう意味では、十分聴いているアーティストについても使ってみる価値はあるだろう。

 

 

ないアーティスト

前回の記事で

マイナーなレーベルのアーティストを好きでもない限り、両者を選ぶ決め手にはならなそう。

と書いたが、そんなことはなかった。

アーティストや楽曲という、もっと小さい単位でいろいろと契約がどうこうあるみたいだ。

 

ざっと見つけたのを列挙する。

(レーベルは確認していないので、なくて当然のものもあるかも)

  • Oasis
  • 神田沙也加のほとんど
  • SPEED
  • さくら学院
  • Babymetal
  • ハロプロ勢(℃-ute、アンジュルム、モーニング娘。、松浦亜弥)
  • NMB48のほとんど(AKB、SKEはあっても)
  • ももクロのほとんど
  • 9nineの一部
  • 私立恵比寿中学
  • ジャニーズ系?
  • T.M.R-e(T.M.Rはあっても)

 

運営だけあってavexは完璧な模様。

クラシックもそこそこ揃ってる。

なぜか、佐々木希、杉本有美、新川優愛とかのグラドル勢が誰も聴かなそうなのに完備されていて草。

いやいや、そういう曲を聴くことに真価があるのかもしれない。

 

 

Wi-Fiで接続時に使えない不具合

一曲聴いてみる。

 

むむむ…

 

ここで、Wi-Fiで繋いでないことを思い出す。

Wi-Fiで接続すると、やっぱり使えない。

ルーターの設定を見直すなど、四苦八苦。

 

調べてみたら同じ症状の人もいるようだ。(環境はAndroid on SO-02E)

Google Play ストアのレビューでも阿鼻叫喚が連なる。

これだと320 kbpsで聴けないし、レビューも捗らなかったので早く直してねっと。

 

 

おわりに

UIは、落ち着いたデザインで好感。

使いやすさは、もっとチューニングできるだろう。

 

プレイリストを公開しあうというコンセプトはおもしろい。

今まで、音楽をおすすめするという行為は、なかなかしずらかったのではないだろうか。

いろいろ選曲を、曲順も含めて考えたくなる。

 

レコメンド機能にも期待したい。

まだ、何もおすすめしてくれないけど。

 

 

[追記 2015/06/16]

Wi-Fi接続時に使用できない不具合により、まさに(AwA)だったわけですが、早速修正されました。

アプリのアップデートを伴わなかったことから、サーバー側の不具合だったのかな?

素早い対応に(^w^)