cBlog

Tips for you.

気づけばYouTubeが10周年を迎えていた…

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20150530231300p:plain

今年でYouTubeは、創設10周年を迎えました。

昨日知ったのですが、とっくに(4月23日)迎えていたようです。

最初にアップされた動画はこちら。

www.youtube.com

 

アニバーサリーを祝う特設サイトも設置されていました。

youtube10.withgoogle.com

 

記念動画はこちら。

www.youtube.com

 

過去の人気動画をAからZを頭文字とする単語とともに振り返っています。

あいうえお作文の英語版的なやつですね。(違うか

 

 

ちなみに、私がYouTubeを知ったのは極黎明期なんですよ。

はっきり言って、

「俺これ人気出る前から知ってたわーw」

「へぇー このサイト2年くらい前に流行ってたよね 2年くらい前に見たわ」

的な自慢ですね。

 

遭遇したのは某アーティストのMVを探していて。(探しただけですよ?

当時は何故かアラビア語のタイトルが付いた動画で占められていたことを記憶しています。

 

振り返ってみると、それ以前は映像を検索するなんて文化は存在しなかったですよね。

(うpろだでやりとりされていたくらいか)

文明的にも凄い革新だったんだなと改めて考えさせられました。

 

私はというと、10年経って変わったことといえば…