cBlog

Tips for you.

MSYS2との出逢い (4)

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

(記憶が頼り

 
そーいえば、いろいろ調べているときにMSYS2っての見たな。
でも、俺のやつのバージョン1.0だし?最新版だし?と思いつつ、ネットを探してみたら、MinGWプロジェクトからフォークしたMSYSの前進版、MSYS2ってのができたらしい。
 
少し物珍しさに不安を覚えつつも、CygwinみたいにUTF-8使えるかもしれないと思い、download。
 
インストーラもあるし、導入は簡単でした。
MinGW-w64と共存可能な構造にも好感。
MinttyからロケールをUTF-8にして、
lsっと. . .
 
使える!
UTF-8使えるよ‼
 
MSYS1みたいに--show-control-charsする必要もないし、.inputrcにいろいろ書かなくてもターミナルで日本語入力できるし、最高じゃん。
 
 
ただ、別の問題に3日ほど悩まされるのであった。
 
 

[Tips] .inputrcの設定

[MSYS1]ターミナルで日本語入力

以下のように設定すること。

set meta-flag on
set input-meta on
set output-meta on
set convert-meta off
 

Tab補完で大文字/小文字を無視

set completion-ignore-case on