cBlog

Tips for you.

MSYS2との出逢い (3)

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

(記憶が頼りなので、抜けが

 

かといってCygwinはいやだ。

いろいろググってMinGW(更新が止まっている)からフォークしたMinGWの64 bit版があることを知る。

 

情報も少なく、慣れない手つきでインストールを進める。

msys自分で別から持ってきて入れなきゃいけないのね。

Git(さっぱりわからない)とか付いてるし。

 

MinttyをUTF-8にしてー

文字化けはー?

 

するー

 

 

うん。そりゃそうだよね。msysは変わんないし。

この時点で途方に暮れる。

 

 

[Tips] Minttyの設定

  • Transparency: Glassにする。カコイイ。Vistaと7だけの特権ですよ。8以降はAero廃止でできないっぽい
  • Fonts: Ricty。Inconsolataってのが良いと聞いて、日本語フォントどうするか、メイリオダサいと思うし、Osakaにでもするか。でも統一感あるかな?調整済みのあるじゃんってことでRictyに。生成自分でしなきゃだけど。
  • Window-Default size-Rows: 48。タブがあればなー。でも公式で絶対付けないって名言されてるし。2つ並べて使うので縦長に。

あとなんか、(MSYS2じゃないときに)xterm-256colorにすると逆に、viで256色でないバグがあった気がする。