cBlog

Tips for you.

2017年 チキチキ 買って最高だったものグランプリ!

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20171208124809j:plain

今週のお題「今年買ってよかったもの」

ちょっと出遅れましたが、はてなブログで毎年恒例のこのお題。今年もcBlogでもやります。メールで注文履歴を検索し、「これだ…!」と思ったものをピックアップしましたが、リアル店舗で買ったものについてはインサイド・ヘッドを漁るしかなかったのでエントリーもれがあるかもしれません。ですが、そんなものはきっとナイスじゃないので、たぶん大丈夫です。

さむい2015年の記事

yaritakunai.hatenablog.com

2016年の記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

Mac関係

Parallels Desktop 12 for Mac

f:id:cruller:20170213224254p:plain

MacBook Proをメインに使っていますが、Windowsも併用しています。以前と比べるとWindowsを利用する回数は減ったのですが、たまに必要になるので助かっています。それまではBoot Campを使っていて、いちいち再起動が必要でした。はっきり言って、今思うと完全に狂っています。そのくらいWindowsの起動が楽になりました。

買ったのはバージョン12ですが、すでに13が出ているのでそちらを貼っておきます。

パラレルス?Parallels Desktop 13 for Mac Box JP

パラレルス?Parallels Desktop 13 for Mac Box JP

 

関連記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

Elecom 外付けハードディスク ELD-XED040UBK

Parallels導入により、Time Machineで消費されるバックアップディスクの使用量が増加したので購入したUSB 3.0対応の4 TBハードディスク。当時はクソ安く、1万円で買えました。Time Machine用に1 TB、他のストレージのバックアップ用に3 TBパーティションを切って運用しています。中身はWD Blueだとか。

 

I-O Data 無線LANルーター EX-WNPR2600G

f:id:cruller:20170630062928j:plain

無線LANを802.11nから802.11acにアップグレードでき、ネットが爆速になりました。先進の1733 Mbps、マルチユーザーMIMO対応。基本性能はハイスペックなのに機能を抑えて手頃な価格となっています。

我ながらよく書けたと思っている無線LAN規格の解説とレビュー

yaritakunai.hatenablog.com

 

楽器・DTM関係

Casio デジタルピアノ Privia PX-160BK&M-Audio サスティンペダル SP-2

f:id:cruller:20190908223614j:plain

快適にリアルタイム入力をするために買ったのは電子ピアノ。フルサイズ鍵! 88 keys! ピアノタッチ! 詳細は下の記事をご覧ください。

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ソリッドブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ソリッドブラック

 
M-Audio フットペダル 電子ピアノ・キーボード対応 SP-2

M-Audio フットペダル 電子ピアノ・キーボード対応 SP-2

 

競合製品との比較とレビュー

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

 

Korg クリップチューナー Pitch Crow-G AW-4G-BK

テレビじゃないです。ギター/ベース用のチューナー。シールドケーブルでつなぐタイプと違い、いつでもチューニングできるので便利です。

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック

 

貼るのを間違えたわけではないレビュー記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

Apple Logic Pro X

f:id:cruller:20170818221504p:plain

いやー、快適です。ミキサーの信号の流れが最初はわかりにくかったりしたんですが(爆)、機能も豊富で使いやすい。その後SONARが悲劇の死を遂げるとは、このときは知るよしもなかった。

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

レビュー

yaritakunai.hatenablog.com

 

はじめよう! Logic Pro X すぐに使えるポイント111

Logicの教本です。当時、対応しているバージョンが一番新しかったのがこの本でした。ヘルプだと「わからない→調べる」だと思いますが、この本はパラパラ眺めているだけで「こうしたい→こうすればいい」が全ページカラーで見やすくわかるので、1冊あると便利だと思います。

はじめよう!  Logic Pro X すぐに使えるポイント111

はじめよう! Logic Pro X すぐに使えるポイント111

 

 

デジモノ

Buffalo 無線LAN中継機 WEX-G300

f:id:cruller:20170703235006j:plain

同じ無線LAN機器でも、今度は中継機です。nasneから伸びる長いLANケーブルがジャマだったので買いました。802.11nですが、nasneには十分です。

BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300

BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300

 

レビュー

yaritakunai.hatenablog.com

 

Amazon Fire TV Stick

DAZNをテレビで観るために買ったんだぞーん。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

番外編

無添加ミックスナッツ 1 kg

お得な1 kgのミックスナッツ。スーパーに売っているほとんどピーナッツなやつに嫌気が差していたところ見つけました。無塩なので健康的ですし、実も大ぶりで作業用おつまみに最適。

 

グランプリ

Logic Pro Xです!!

やっぱりMacの操作性で使えるDAWはいい。

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

 

おわりに

結構、コンピュータ周辺機器買ってましたね。それでも、まだ欲しいものは尽きません。すでにいくつか頭に浮かんでいます。来年のこの企画に載っていることを願って、また会いましょう。