cBlog

Tips for you.

dポイントが失効する時間

f:id:cruller:20171130204717p:plain

出典:dpoint.jp

ずっとドコモ割コースの契約更新で手に入れたdポイント3,000ポイントが失効しそうだったので利用することにした。だが、この「更新ありがとうポイント」は「dポイント(期間・用途限定)」となっており、通常のdポイントよりも有効期限が圧倒的に短い。

dポイントとdポイント(期間・用途限定)の違いはこちら。

dpoint.jp

ドコモの回線料金の支払い等には使えない。dポイントが使えるオンラインストアでの使い道を考え出した。しかし、会員登録してから長いこと利用していないストアだったのでパスワードを複数回間違えてしまい、アカウントにロックが掛かってしまった。ポイントの有効期限は11月30日。ロックは翌日には解除されるそうだが、ロックされたのは11月29日。ポイント詳細にはこうあった。

2017年11月30日 に失効

良心的に考えれば12月1日になったら失効しそうだが、「に」の解釈によっては11月30日になった瞬間失効すると読めなくもない。1日のどのタイミングで失効するのか、それが生死を分ける。カスタマーセンターに問い合わせてみることにした。

なんともけち臭い話だが、失効する時間を調べている人のために書き残しておく。

 

dポイント有効期限当日に失効する時間

当該日の23時59分に失効するとのこと。期限翌日になったら使えなくなると考えてよい。

 

dポイント対応店舗・サイト一覧

official.search.smt.docomo.ne.jp