cBlog

Tips for you.

ホントに正しい? はてなブログとGoogleアナリティクスのアクセス数

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20170605200024p:plain

はてなブログのPV(ページビュー)数が、管理画面のアクセス解析、はてなカウンター、そしてきっとあなたも導入しているGoogle Analyticsで一致しないのはなぜだろうというお話です。計測方法が違うので完全に一致しないのは当然ですが、その傾向(多い順番)が人によって異なっていることがわかりました。

あなたのブログはどうなっていますか?

※以下、管理画面のアクセス解析を「はてなブログ(基本)」とする

 

ブログによって異なるアクセス解析

前々から気になっていたのですが、わたしの場合、はてなカウンターのみ他と比べて1割ほど少なく計測されています。

まとめると、

はてなカウンター < はてなブログ(基本) ≈ Google Analytics

ということです。はてなブログProを導入してから先月までの13か月間の月間PVを調べてみましたが、はてなカウンターの値はGoogle Analyticsの84〜93%しかありませんでした。

また、「はてなブログ(基本)で上に表示されている今日のアクセス数よりグラフの数値の方がいつも少なめに出る」ことも気になっています。

 

ところが、こちらの記事

psn.hatenablog.jp

ではこのように解説されています。

これらのアクセス解析を何も調整せずに設置した場合、

はてなブログ(基本)アクセス解析 < はてなカウンター =< Google Analytics

このような差が出てくると考えられます。

さらに、わたしが記事を読んだ上でこう理解しました。

はてなカウンター = はてなブログ(基本) + Googlebot

Google Analytics = はてなブログ(基本) + 自分

以前から拝見していてid:psneさんはWeb技術に詳しく、きちんと実験されているのでこの結果が間違っているとは考えにくいと思います。

 

しかし、こういう方(すずらんさん)もいらっしゃいました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ここ数日、アクセス解析の数値がバラバラで困っています。

はてなブログproに移行するまでは特に気になっていなかったのに、先週末ぐらいからおかしいです。

調べてみると、自分自身のアクセスをカウントすると、はてなカウンターの数値は上がってしまうようですが、私は自分のブログにほとんどアクセスしませんし、はてなブログのアクセス解析よりも、はてなカウンターの数値の方が少ないんですよね。

『Google analytics<はてなカウンター<<<はてなブログのアクセス解析』みたいな感じ。

はてなカウンターとGoogle analyticsは、誤差はあるもののまぁ近い数値です。

三者三様です。

 

設定について

一応、わたしの設定を確認してみます。

  • はてなブログ(基本):設定項目なし?
  • はてなカウンター:自分のアクセス「記録する」
  • Google Analytics:フィルタを設定していない
  • AMP:OFF

f:id:cruller:20170605200055p:plain

はてなカウンターの設定

AMPについてはid:tanabooさんの記事によるとGoogle Analyticsでしかカウントされないとか。

tanaboo.hatenablog.com

 

考察

わたし

  • はてなブログ(基本):自分のアクセスは反映されない
  • はてなカウンター:設定により自分のアクセスも記録
  • Google Analytics:すべて記録

からすると、

はてなブログ(基本) < はてなカウンター ≈ Google Analytics

となるべきでは? はてなカウンターがおかしい?

 

「ワーママのライフハック」さん

  • 「ここ数日」「はてなブログproに移行するまでは」「先週末ぐらいから」の文言が気になる
  • はてなブログ(基本)が突出して多い
  • “3割増ぐらい”と言うほど誤差が大きめ

 

「50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ」さん

AMPを考慮しても

はてなカウンター < はてなブログ(基本) < Google Analytics

となり、数値はほぼ一致している。

 

まとめ

つらつらと長文になった挙句、よくわかりませんでした。一応呼んどこ>id:hatenablog

「今月はn万PV達成した☆」とか思っても、はてなカウンターだと届いていなかったりするから困る。いったい誰を信じればいいんだ…(>'A`)>

順列を考えると6パターンの人がいたりするんでしょうかw あなたの信じているその数字、本当に正しいですか?

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook