cBlog

Tips for you.

App Storeの価格は税込 消費税は別途かからない

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

うおぉ…

f:id:cruller:20170524195429j:plain

 

えっと、Logic Pro X買っちゃいました(*・ω・) でも、まずは標記の件から。

 

はじめてのApp Store

App StoreではiTunes Cardで支払うとお得なんですよ。なぜかと言うと、たまにiTunes Cardを割引で販売しているから。割引情報のチェックにはこちらのサイトが便利です。

itc-check.com

 

このあいだもゴンザレスワイヤレスゴールデンウィークということで割引キャンペーンが各社で行われていました。iTunes Cardを買うとボーナスとして10%のiTunes コードが貰えるというもの。実質の割引率は9.1% (=1 - 100/110)になります。昔は買った額の半額プレゼントなんてことも行われていたらしいんですけど。

 

そんなこんなで、いくら分買えばいいか計算しました。それで写真のような半端な価格になったのです。でも、そこには2つの盲点がありました。

 

盲点1:税込やん

App Storeの価格は税抜だと思っていました。いや、思っていたというか調べたんですよ。ところがAppleにフェイントかけられました。

www.apple.com

Mac App Storeから23,800円(税別)で購入できます。

23,800円(税別)

 

ひどい…

 

今回はMac App Storeでしたが、iPad、iPhone、iPod touch向けのApp Storeでも同じかと思います。

 

盲点2:小数点以下

10%のiTunes ボーナスコードは(消費税のように)小数点以下切り捨てだと思っていました。太っ腹にも(?)1円未満は四捨五入?で貰えます。

 

正しい計算の仕方

[1] (価格)*(1 - 100/(100 + (プレゼント率%)))を計算する。

[2] [1]を小数点以下四捨五入する。

[3] (価格) - [2]が購入すべき金額。

[4] 一応、[3]を(1 - 100/(100 + (プレゼント率%)))倍して検算してみる。

 

というわけで

けち臭い神経質な話でしたが、2,000円ほど余りました。何に使おうか。

 

Logic Pro X

半狂乱でDAWを探していましたが、

yaritakunai.hatenablog.com

Logic Proに決めた理由はこちらです。

 

1. 安い

フルバージョンのDAWとしては破格です。

 

2. はやい

Apple純正のため、macOSアップデートへの対応が早く、ハードウェアに最適化されており動作が速いことが期待されます。

 

3. うまい

MIDI編集機能が充実しており楽曲制作がうまくなりそうです。

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800