cBlog

Tips for you.

最適なDAWを探す旅に出ます。探さないでください…

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20170427225637j:plain

私にとって非常に極めて甚だ弩級のショッキングな出来事があったのは1週間前のことでした。

yaritakunai.hatenablog.com

SONAR OS Xは開発中止だそうです。

 

「へえ、そうなんだ。」

「ははは…w」

「はは…」

「」

 

 

 

 

ふっざけんな、クソCakewalk!

 

Dear Cakewalk,

ば〜〜〜〜〜〜〜〜っかじゃねえの!?

すみません。言わせてください。最初の記事は情報系記事として冷静に、私情を抜いて書きましたが、内心は失望とはらわたが煮えくり返った感情が混在していたのです。

 

blog.cakewalk.com

を読みました。「望み、期待していたよりも多くの努力を要した」って、当たり前。みんなわかりきっていたことなのに大風呂敷広げて「おぉ! すげーな、Cakewalk!」って期待させておきながら「すいやせん、やっぱだめでした(てへぺろ☆」ってなんだよ? どんな手があるのかと思ったら、ネイティブWindows版を変換しただけなんてうまくいくはずないじゃん。しかも、これで許してのごとく出されたSONAR Mac Prototypeも…

CPU:2 GHz Intel Quad Core i7以上

クアッドコア?( ゚д゚)

で、やる気無くした。どーせバグだらけ、っていうかなんと既に公表されているし。

forum.cakewalk.com

Some Known Issues with SONAR Mac Prototype:
    - SONAR Mac Prototype uses more CPU resources than the Windows version
    - Toast Notifications do not appear for plug-in scanning or authorization status
    - Style Dial plug-ins do not draw correctly after reloading a project
    - Alt + Delete Key on Mac required to Edit | Delete
    - The Track icon appearance is distorted or pixelated
    - SONAR Start Screen does not display project images

 

その後はつらつらと「MicrosoftのDTMへの取り組みいいでしょ?」、「Windowsへの適応がんばってる俺たちすごいでしょ?」的な外国人にありがちな謎のプライドをうかがわせる文章が続く。

 

嘘つき、隠蔽、逃亡

yaritakunai.hatenablog.com

「You spoke. We listened.」ってキャンペーン打っておいて実際は「We spoke. But you didn't listen.」。さらに、隠蔽しながら逃亡を図った。最初に発表した特集ページ貼っとく(ブログ書いておいてよかった)。

http://www.cakewalk.com/June-2016

アクセスできる? 消されてるでしょ。

 

何が許せないってその隠蔽体質。最初、2016年秋アルファ版登場予定としながらも、秋になっても何の音沙汰もなかった。その後(年の変わり目辺り?)、公式サイトと公式フォーラムからSONAR OS Xに関するすべての情報が消された。その時点で嫌な予感はしていたけど4月に何らかの発表をするっていうことで期待していた。その結果がこれだよ。

 

Mac版なんて関係ないっていうWindowsユーザーも気をつけたほうがいいよ。同時に発表されたRipple Editing(リップル編集機能)もRolling Updatesのページから消されたからね。

 

どうしてこうなった

そもそもSONAR使っていながらMacを買う私が悪いけど。しかも、先走ってBoot CampからParallels Desktopに移行しちゃうし。

(Mac版に限っては)新しい親会社のGibsonのせいかもしれない。シェアを広げるためにMac対応の指示が来たから無理だと思いつつ従っているフリをして「ね? ダメだったでしょ?」ってやりたかったのかも。壮大に私たちが釣られただけっていう。

でも、そんな気もしていた。Cakewalkだもん。こんな記事も書いてしまったし…

死亡フラグ

yaritakunai.hatenablog.com

 

Bye, Cakewalk

今後どうしよう? SONARをParallelsで動かすのは動くけど怖い。

 

PCを買う

金ない…

 

乗り換える

それか!!(゚∀゚)

既存プロジェクトが懸念だけど、必要になったらオーディオはオーディオでMIDIはSMFで書き出せばいいか。OMFってのもいけるのかな。

エクスポートくらいならParallelsでも大丈夫でしょ。

 

DAW

というわけで、独断で有名だと思うDAWを偏見で比べてみよー。今回のような悲劇を避けるためにもWin/Mac両対応の方がいいのかな?

 

Pro Tools

【国内正規品】Pro Tools with Annual Upgrade (Card and iLok) クロスグレード版 9935-66068-00
 

言わずと知れたDAW。気分はプロだけど、ハードウェアと一緒じゃないと本物じゃない気がする。オーディオ録音とトラックダウン用なイメージ。ドングルきらい。

 

Cubase

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 9 通常版 CUBASE PRO /R

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 9 通常版 CUBASE PRO /R

 

DAWといったらコレなイメージ。操作に手数がかかると聞いた。ドングルきらい。

 

Studio One

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

 

新興勢力。Cubaseのゴミゴミさに耐えかねた人が移行するイメージ。打ち込みがクソだとか。

 

Logic

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

安いやつ。Appleがデザインを追求したら副次的に使いやすくなったイメージ。音質が悪いとの噂もある。Macオンリーであることが痛い。

 

おわりに

もうGarageBandでいいか…