Appleのサポートにチャットを利用してみた。
前回、電話で問い合わせた際に要領をえなかったためだ。電話が少し苦手という私のせいもあるのだが。
タイピング速度に自信がないため少し不安であったが、全然問題はなかった。結果的に、前回解決しなかったことをスッキリさせることができた。
詳細
チャットを開始するとこのようなウインドウが現れる。
まず、問い合わせ時に表示される大体の時間待たされる。
アドバイザーにつながると定型文で発言がある。
相手は同時に複数のカスタマーに対応しているようだ。そのせいもあってか、タイピング速度に心配はいらない。
入力によるラグは結構あるが、それが良かった。電話と異なり、こちらの出方や文言を考える時間があるためだ。私はチャットの方が好みだ。
テキスト入力中は「・・・」という吹き出しが表示される。応答中かどうかわかるということだ。
会話内容を記録できるというのも大きなメリットだ。ウインドウ下部のチェックボックスにチェックを入れておけば、終了後やりとりがメールで送られてくる。
全体的に対応は丁寧だった。愛想も良い。大体解決すると「!」も交えて話しかけてくる。
まとめ
急ぎのときは電話がいいのだろうが、ラグはメリットだ。会話内容を残せるところも良い。
今回は気持ちよく問い合わせできた。
みんなにもおすすめできる。またサポートを利用する際はチャットを使おうと思う。
総合評価:梨三つ