cBlog

Tips for you.

はてなブログに「自己紹介とおすすめ記事」ページを作ってみた

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20170107113732j:plain

結構書いている人がいる「自己紹介記事」。自分もマネして作っちゃった。

 

このブログを見てくれているみんなは薄々感づいているでしょうが、これまで私の素性は明かしてこなかった。身バレが怖いってのもあるけど、私の気配を隠した方がクールかなって。部屋から生活感が見えると恥ずかしい感じに似ています。

ですが、他のブログを覗いているとみんな結構プロフィールやら自己紹介の記事を個別で用意しています。確かに、記事の回遊率や読者を増やすにはどんな人かわかった方がいい気がするー。私ももっと取り巻き、言い方悪いな、ファンを増やしたくなった。

と言いつつ、件のページ↓を見てください。大した情報は書いていません。相変わらず性別も年齢も陽に書いてない。それは私が「せいべつふめい」だし「ピチピチ」という設定だからなんだけど、書いていないよりマシ。プロフィールを見て、怖い人じゃないんだとか、和んでくれればいいかなって。どちらにせよ、まだ改善の余地がありそう。

話は変わって、おすすめ記事についてです。当ブログも300記事をとっくに超えています(玉石混交だけど)。ランディングページやプロフィールによってブログに興味を持ってくれても、案内ページがなければ1、2ページ見て離脱しちゃいます。そこでプロフィールページと一緒におすすめ記事を紹介すれば、ページ/セッション大幅アップだぜー、ぐふふ。

というわけなんですが、もう一度さっきのページをご覧ください。全然まとまっていません。これが雑記ブログのつらいところです。書いているカテゴリーがたくさんあるので、それぞれ記事を厳選してもいっぱいになっちゃったヾ(;。゜▽゜)ノ そこは割り切りが大切ですが、私のダメなところ。みんなは気をつけて。

さらに、この「自己紹介とおすすめ記事」ページをグローバルメニューに載っけてあります。「初めての方へ」なんて、いかにも引っかかってくれそうな名前付けて。え、ムリ? サイドバーのAUTHOR欄にも載せました。For you感出しつつ、より詳しいプロフィールが書いてありそうな感じに。書いてないのにwww うそです。すいません。

というわけで、まだ書いていないみんなは作ってみたらいかがなっしー?ヾ(。゜▽゜)ノ

yaritakunai.hatenablog.com

 

すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本)

すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本)