cBlog

Tips for you.

【SEO】はてなブログでブログタイトル変更の手引き【ASP】

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

更新:2017-01-07

f:id:cruller:20161208220330j:plain

というわけで、昨日ブログのタイトルの変更を行ったので、その後にやったことを共有したいと思います。

 

ブログ名を変える方法

設定(> 基本設定)にある「ブログ名」と「ブログの説明」から変更できます。

 

ブログ名

あなたのブログのタイトルです。HTMLではtitleというIDを持ちます。

 

ブログの説明

あなたのブログの説明です。IDはblog-descriptionです。

 

画像ですか? こちらにあります(丸投げ)。

psn.hatenablog.jp

 

Google Search Consoleでクロールのリクエスト

一刻も早くGoogle神にお知らせするために、サーチコンソールでクロールをお願いします。

ダッシュボードから、クロール > Fetch as Googleとたどり、URLを空欄にしたまま「取得してレンダリング」をクリックします。

しばらくして「ステータス」にチェックが付いたら、「インデックスに送信」をクリックします。

「私はロボットではありません」という禅問答にチェックしたあと、「この URL と直接リンクをクロールする」を選択し、「送信」をクリックします。

これで検索結果への反映のお願いは終了です。

数時間くらいしてブログ名で検索かけたらPCでは上位に表示されたのにスマホでは表示されませんでした。もしかしたら、URL欄の右にあるメニューを「モバイル: スマートフォン」に変えてもう一度やった方がいいかもしれません。

→「モバイル: スマートフォン」でもやってみたところ、スマホで反映されました。やっておくべきだと思います。

 

Google アナリティクスのサイト名を変更

特に意味はありませんが、わかりやすいようにGoogle アナリティクスに表示されるサイト名も変更しておきます。

ログインし、「管理」をクリックします。

プロパティ欄で旧ブログ名を選択し、「プロパティ設定」をクリックします。

プロパティ名を変更します。

 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)登録情報の変更

「サイト情報の登録・修正」とかからできると思います。(すっとぼけ)

 

ブログ名をはてなブックマークに反映

参考記事を貼っておきます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

その他

Google AdSenseやAmazon アソシエイト・プログラムは、URLで登録しているので特にサイト名の変更は必要ないと思います。

その他、Amazon アソシエイト・プログラム参加の文言などサイト上のブログ名を含むコンテンツを修正します。

 

SEOへの影響

1日目

すでに検索結果における個別記事のブログ名(後ろの「 - ブログ名」)は反映されています。アクセス数や検索順位への影響は特にありません。

 

何かありましたら追記したいと思います。

#「すなばいじり」さん、「NO TITLE」さん、ありがとうございました

 

追記しています。

2日目

PV前週比4%減。偶然だといいのですが。

3日目

PV前週比29%減。影響はある?

4日目

PV前週比3%減。前週に勝てない。

5日目

PV前週比15%減。タイトルを変えてからPVのばらつきが大きい。

6日目

PV前週比1%減。ほぼ同じ。

7日目

PV前週比7%減。回復基調?

8日目

PV前週比6%減。安定してきた。

9日目

PV前週比+7%。前週に勝ったので更新を終了する。

以降

追記。半月くらい低調(PVが2割ほど減)が続いた。検索流入への影響はあるようだ。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook