cBlog

Tips for you.

当ブログを読みたくない理由に全レス

募集記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

みなさん、他人事にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

当初は雑誌によくある読者アンケート的なノリで書いてみたのですが、いざ冷静になってみるとただの神聖かまってちゃんでした。下で紹介するコメントのように、まさに精神崩壊系ですね。

あんな記事に答えてくれて優しさが身にしみます。だって、

 

私だったらぜってーやらねーし。

 

正直、ネガコメを覚悟してたのに拍子抜けしました(Mの悦びを感じたかったのに

「役に立たないから」

「終了」

「ネットデブリ」

みたいな辛辣なコメントが並ぶのかと思ったら、ちゃんと考えてくれててびっくりしました。意味のない誹謗中傷ならともかく、根拠のある意見なもんだから余計よく刺さって痛いことがわかりました。優しさって怖いです。

この歌の意味がやっとわかった気がします。

優しいものは とても恐いから
泣いてしまう 貴方は優しいから

—鬼束ちひろ『私とワルツを』

あと、なぜかTwitterのフォロワーが微増しました。

ここからは付いたコメントに答えていこうと思います。

 

ブコメ

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

音楽ネタが読みたくて読者登録しましたが、音楽ネタが少ない印象が強く読む機会が減りました。でもカテゴリ一覧を見たら私が見逃していただけだとわかったので、後程ゆっくり目を通したいと思います。

2016/12/02 16:28

b.hatena.ne.jp

いきなり耳が痛い。

ブログの軸って重要ですよね。軸がぶれると読者を裏切ってしまう。当然なのに忘れかけていました。

あと、1ブクマ目ありがとうございました。あなたがいなかったら新着エントリーに載らず、アンケートになりませんでした。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

ブログはなにを目的にやっているかによりますね。PVは少なくても一部の人にとっては価値のあるものである可能性もありますし。 単順にPVを伸ばしたいのであれば、SEOと向き合うのが近道なのではないでしょうか。

2016/12/02 17:01

b.hatena.ne.jp

なるほど。

目的を取るか数字を取るかですね。よく、音楽が好きだからデビューしたのにレコード会社からやりたい曲より売れる曲を書けと言われて困るのに似ていますね。知らないですけど。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

DTMネタと、脈絡のない勢いだけで書いたオモロスな記事、精神崩壊系をぜひお願いします(・・;) 個人的には読んで笑いたい!PC音痴なのでCSS、HTML、プログラミング系記事苦手でございます

2016/12/02 17:10

b.hatena.ne.jp

また音楽需要!

勢いで書くのもいいんですね。日本の企業は製品のローンチに対して完成度を求めすぎるって厚切りジェイソンがこのあいだ言ってました。

yaritakunai.hatenablog.com

おもしろい記事を書いていきたいのはやまやまですが、なかなか私のセンスについてこれる人がいないんですよ。たぶん、死後になって評価されるタイプ。冗談です。

苦手な記事ですか。(標榜した覚えはないが)雑記ブログとしては困るご意見ですね。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

建前「読まない理由を」本音「はてブタワーが見たい」

2016/12/02 21:25

b.hatena.ne.jp

ネコちゃんアイコンかわいいですね。

はてブタワーは見たい。ですが、その記事で見れるとは思っていませんよ。ブコメで返答したように、ちゃんと読んでください。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

検索上位の記事が読んでほしい・狙ったものと違うなら、その記事内に導線をもっと貼ればいい。ページ/セッションが低いならだいぶ改善されるよ。

2016/12/02 21:47

b.hatena.ne.jp

技術的な意見ありがとうございます。

記事が関連していれば工夫しますけど、まったく違うジャンルだと難しくなります。

あれですよね? 記事上下に「おすすめ」とか「人気」とか書いてテキストリンク貼るやつですよね?

あれダサいよね。

これも目的取るか数字取るかにつながりますね。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

普通にPVそこそこありそうなんだけど。上を見るとキリがないって話なのかなぁ。

2016/12/03 03:26

b.hatena.ne.jp

ありがとうございます。光栄です。

まあ、そういうことです。そこそこがどんなものかよくわからないのでなんとも言い難いのですが、ふなっしーにあやかり月間274万PVは欲しいと思っています。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

文字が小さいから本文読んでない。^^;

2016/12/03 16:55

b.hatena.ne.jp

文字が小さめの方がかっこいいと思ってました。中2病ですね。

 

当ブログを読みたくない理由を教えてください - できないことはやりたくない

スマホで読んでるけど、文字が小さいので疲れます!

2016/12/03 21:51

b.hatena.ne.jp

購読ありがとうございます。

スマホで文字大きいと一度に表示される文字が少なくて逆かと思ってました。

 

コメント欄

yonepyon (id:iasna)さん

できないことはやりたくない、というブログタイトルからくるマイナスイメージかすごいです。

そこから来ましたか!

確かにそうですね。しかし、ブログタイトルには設立当時の私生活の苦悩が表れているので簡単に変えるということは考えづらいんです。

ここはひとつ対偶をとって「やりたいことはできる」でどうでしょう? 意味は変わらないはずなのに松岡修造臭がすごい。

 

トマニス (id:tomanisu)さん

大変長文のコメントをいただいたのでインラインで答えていきます。

改行が少ないため読みづらいです
あと自虐が過ぎて全体的に文章が痛い
自分のことを(引用者検閲)扱いして卑下するような人のブログは見たいと思わない人が大半

そうですね。

ネガティブな人は周りの人のテンションを下げて嫌われるのに似ていますね。

ただ、文章が痛いのは半分ネタでやっています。前回の記事の趣旨は決してネタではありませんが、ネタを交えたため本気で書いていると勘違いされて困ったことが何度かあります。ネタなのか本気なのかわからない書き方がいけないんですけど。悪ノリしすぎですね。話が脱線しましたが、普段は記事によってキャラを使い分けていますし、以前は逆に尊大な印象を受けると指摘されたことがあります。

あと、自分のことを卑下しているようですが、実は他者による評価だったりします。

これは他の人のものでも同じですが音楽レビューというのは正直他の記事に比べて見る人は少ないです
レビューを見て欲しいのならそれだけを独立させて新たにブログを作った方が良いと思います

そうでしょうか。

専門ブログを立ち上げるべきなのはわかりますが、そうした方が見る人は少なくなるのでは?

音楽レビューをさらっと見させてもらいましたがコード進行など専門的な内容すぎるため音楽に詳しく無い人間は読みづらいと思います
「わかる人に見て欲しい!」というのならPVが少ないのは当たり前です
PVが欲しいならもっと分かりやすく共感しやすいものにすべきだと思います
また、タイトルも曲名やアーティスト名(?)なので何の記事なのか分かりづらいです
タイトルには「レビュー」と入れるべき

正直、(特にthe brilliant greenの)レビュー記事はPVを求めていません。書きたいことと狙う記事は別に考えています。PVは他の記事が稼いでくれています。

なんの記事かわからないタイトルはthe brilliant greenのレビュー記事のものだと思いますが、わざとやっています。動線を確保する方法は初めから計画の内にあります。

他のレビューでは「レビュー」と入れています。

欅坂46『二人セゾン』の感想・レビュー・楽曲分析 - できないことはやりたくない

それに、SEOの要素はページタイトルに限ったことではありません。

あとこれは私の例なのですが私はブログ内で自分がどのような人間なのかということはほとんど明かしておりません
ですがpvは400~500で安定することができています(自慢に聞こえていたらごめんなさい)
確かにブログの人気はその人のアイドル性もあるかもしれませんが
人気を得るためにはやはり記事の内容が大切だと思います
アイドル性のある筆者でもファンを獲得するためにはそれなりも努力があったはずです

プロフィールを明かすことが有利に働くというのはよく言われていることです。

記事の内容が大切なこと、アイドルタイプのブロガーも努力していることは同意します。しかし、読者が増えると楽になることも事実です。

トマニスさんは安定しているそうですが、いずれブログが成長してほしくなると思いますよ。

ネガティブな記事を書くのは悪いことではありませんが応援したくなるのは筆者に頑張ろうという気持ちがあるかどうかだと思います
まずはブログのタイトルをもっと明るい感じのものに変えてはどうでしょうか?

そうですね。

頑張っていること、楽しんでいることを表すのも大切ですね。

長文、おせっかいかもしれませんし
ちょっと文章が偉そうな感じになっていたらごめんなさい
でも応援しているので頑張って下さい

いえいえ、有益なご意見です。

お互い頑張りましょう。

まずは応援していただいているトマニスさんに読者登録してもらえるよう頑張りたいと思います。

 

多数のご意見は、目的を取るか数字を取るか自分のやりたいことに鑑み検討します。

 

ブログのあるべき姿について

blog.gyakushu.net

コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、良い記事とPVは関係ないと思います。

むしろ2軸の関係ですね。つまり、

  • 良記事高PV
  • 良記事低PV
  • クソ記事高PV
  • クソ記事低PV

の4つに大別できます。

良い記事とはなんでしょうか? 私は以前、読者を満足させられる記事との啓示を受けました。(比喩です。精神がヤバいやつじゃありません。)

yaritakunai.hatenablog.com

よく、なんでこんな記事にブクマがつくんだと憤っていらっしゃる方がいますが、おそらく役に立つべきという視点しかないのではないでしょうか。別に役に立たなくてもいい。読んでおもしろいとか、読者が満足すればそれは良い記事なんです。しかも、その基準は人によって違うということは忘れてはいけないと思います。

とりあえず、先ほどの四つの分類では役に立つ記事=良記事としておきました。一つずつ見ていきましょう。

 

良記事高PV

パッとあるブログが浮かびます。

did2memo.net

月間1,000万PVを達成している化け物ブログです。私がひそかに目標(PVじゃなくて困っている人に情報を提供しているところ)としているブログです。

あのヒトデ祭り

www.hitode-festival.com

の10倍だぞ10倍!

ヒトデ祭りが東京ドーム扱いされるなんてそうあることじゃありません。100万PV/月=1 Htd状態です。

 

良記事低PV

おそらくSEOをあまりしていないか、ニッチなジャンルなんでしょう。

 

クソ記事高PV

ネタ系ブログとかネットアイドルのブログが分類されると思います。有名人のやつもこれですね。うらやましいなクソ。

 

クソ記事低PV

誰だ、このブログって言ったやつ。

 

話を戻します。

PVを稼ぐためには、

「いち早く時事ネタ扱って、あとは記事をたくさん作ればいい。」

この一言で終わってしまうからです。

なるほど。

しかし、トレンドネタは“書き続けなければならない”のがつらいところです。

 

本当の欲望

www.sekaihaasobiba.com

まず、はてなブログの読者が1000を超えている方の現実を教えていただきありがたかったです。それほど読者数がいても刺さらない記事は刺さらないんですね。

また、自分の本当の欲望がPVでないことを見透かされた感じがします。考えてみたんですが、自分のメディアが欲しいのかな?と。聞いてほしいことがあって、でもネットっていう情報を取りに行くメディアの場合、聞いてもらうにはPVがあればいいのかなって。

でも、この言葉には優しい気持ちにさせられました。

まあ、俺は100万人のゴミどもからブログ読んでもらうよりも、たとえ月間30PVでも自分の愛するたった一人の人間からずっとブログ読んでもらえるほうがずっと嬉しいけどな。

 

そんでどうすんの?

当ブログには真面目な記事とネタ記事があって、それらの区別がつくようにと混同させないように注意したいと思います。

読者のことを考えると、求められている音楽ネタとかそれぞれ専門ブログに分裂させるべきか。雑記ブログでいくなら読者の期待をそがないには多更新にすればいいかな。

とりあえず、できる程度に更新頻度上げてみます。そして、1PVという数字の向こうには一人の読んでくれている人がいることを忘れずに、読み手のことを考えて記事を書いていこうと思います。

この記事はこれで終わろうと思いますが、数日にわたって書いたので矛盾した箇所があるかもしれません。ご了承ください。

 

それより私のブログにしては大量の「あとで読む」と「はてなスター」はなんなんでしょう? 読みたいに対するアンチテーゼと押すなよ!ネタですかね。

#恥ずかしい姿をお見せしてつらい

私とワルツを

私とワルツを