cBlog

Tips for you.

はてなブログのAMP配信でAdSenseを埋め込む方法の発見にみる集合知

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20161123232027j:plain

Accelerated Mobile Pages (AMP)って知ってますか? 私はよく知りません。

ざっくり言うといろんなカスタマイズを排除してテキストベースのコンテンツとしてWebページを配信する方式です。難点として、通常のアドセンスも表示されません。

そのAMPを使ってはてなブログでGoogle AdSenseを表示させる方法が、数々の偉人により発見されました。

経緯は、これとか

はてなブログでAMP対応した時のアドセンス表示方法 - このブログ

これとか

www.weblog-life.net

これを追ってください。

shiromatakumi.hatenablog.com

みんなで試行錯誤して方法を発見するのは感慨深いものがありますね(泣

ちなみに、<amp-ad>コードの間には何かしら挟まないといけないのですが、その理由の判明には私自身も関わっていたことをアッピール((c)フミコ・フミオ先生)してこの記事の終わりとさせていただきます。

私は、デザインカスタマイズが無に帰するAMP対応はまだまだ見送ろうと思っています。

P.S. 予約投稿しないのは久しぶりだ…