cBlog

Tips for you.

はてなブックマークではてなブログの人気、新着が見られなくなった件

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

いつからか「はてなブックマーク」のトップページから「はてなブログの人気エントリー」や「はてなブログからの新着」が消えました。「ブログ・日記」というはてなに限らない一般的なくくりに変わっています。

特にはてな新着に関しては、まだ知られていないブログが紛れ込んでいることもあり見るのを楽しみにしていたので残念です。このような人は私だけではないと思います。

「もうはてなブックマークから消えてしまった。」

そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなことありません

実は、「総合」の右の三角 > はてなブログから見られます。トップページから追い出されただけなのです。
[追記]
リンク貼っておきます。

はてなブックマーク - 新着エントリー - 暮らし - はてな - はてなブログ

話は変わりますが、私はスマホアプリの「はてなブックマーク」は使っていません。これはさっきの件と違いもっと前からなのですが、はてなブログの人気・新着の見方がわからないからです。そのため、ブラウザのPC版表示で見ています。(同様の理由でブラウザのスマートフォン版もダメですね。)アプリでもはてなブログのエントリーに限った表示ができるように改善して欲しいと思うのですが、それは叶わない気がしています。

 

消された理由

多少、疑ってかかるような見方をしているかもしれませんが、いわゆる互助会問題と関係があるのかなと。トップページからはてなブログのみの表示が撤廃されてしまったのは、(株)はてなが互助会(と、むしろそれを騒ぎ立てる連中)に対処しようとした結果なのだと思うのです。

根本の解決にはなっていませんが、キュレーションと発信の分離を試みたのではないのでしょうか。

 

※この記事は以前のツイートを元に書きました。クソ垢ですがフォローお願いしますヾ(。゜▽゜)ノ

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生