cBlog

Tips for you.

マジでラスサビでキーが1個ないし2個上がるやつ転調って言うのやめろ

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

そう言うやつに限ってしたり顔で「転調したw」とかコメントしたりするんだよね。

決して間違ってないけど狭い意味の方なのに、なまじJ-Popに多いから言葉が独り歩きしてこっちの意味の方がメジャーになってる気がする。

近親調への転調が主流だった時代の曲の楽譜見てみろと。音階のもつ性格や和声の機能を変化させたり使用可能な音階を増やしたりという、本来の存在意義から駆け離れていると思う。ただ移調して繋げただけじゃん。

 

代わりの言葉

批判するなら対案を出せってよく言われるので考えました、30秒。

「増調」

これでいいじゃん、もう。

増音程より採りました。「増長」のもつニュアンスとキーが上がる意味が表現されていると思う。

生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』