cBlog

Tips for you.

ヨドバシカメラのポイント共通化手続きダルすぎワロタ

f:id:cruller:20160610234521p:plain

今、送料無料・早く届くとしてAmazonよりもアツいとされるヨドバシ.com。私も本格的に利用してみようと、実店舗とネット通販のポイントを共通化しようとしたのですが、マジで大変だったので書き殴っておきます。

ヨドバシカメラが初めて考案したシステムとされるポイントカード。主に、ゴールドポイントカードと、クレジット機能付きのゴールドポイントカード・プラスの2種類がありますが、前者の場合はご愁傷様です。

http://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/common/flow/index.html

1.ヨドバシカメラ各店でアクセスキーを発行してください

 

は?

 

わざわざ実店舗まで出かけないといけないのです。

 

おかしいな? ビックカメラはそんなことなかった気がするんだけどな。

というわけで行ってきましたが、チェックも結構ウザかったです。レジで頼むとレシートでアクセスキーとやらをもらえるのですが、引っ越した方は注意が必要です。

ポイントカードとヨドバシ.comで登録情報が住所まで一致している必要があります。そのため、同時にポイントカードの住所変更もお願いしたのですが、申請用紙に旧住所も書かなければなりません。一時期引っ越しまくったので、どこ居たとき作ったかもよく覚えてなかったっつの。幸い、住所はケータイに保存してあったので事なきを得ましたが。

さらに、ヨドバシ.comの登録メールアドレスの頭文字も聞かれます。

あー、身分証明書も必要だったっけ。

厳しすぎるよな。ネット社会の今なんだから、ネットだけで完結できるようにすべきだよな。

ギリギリ有効期限切れていなかったので、それだけがよかったこと。