
cBlog

Tips for you.

「違和感を感じる」(重言)が許せないマンちょっと来い

次の言葉を「ただしいにほんご」に直してみろ。

歌を歌う

英語で言うと“sing a song”だ(singもsongも同語源)。

 

直せたか?(笑) ぐうの音も出ないってか。言っとくけど、

歌う

は無しだぞ。それを言ったら、

鼻歌を歌う

演歌を歌う

持ち歌を歌う

と返すからな(笑)

 

違和感は感じられるものであって、感じる意味は含まれていないから。

 

字面だけで判断しちゃうんだろうな。言語学における「格」の違いがわからないからそういう間違いを犯してしまう。

 

私がどうこう言わなくても、すでに議論はされているけどな。

oshiete.goo.ne.jp

 

まあ、私の興味は「違和感を感じる」に違和感を感じるやつが「歌を歌う」をどうやって言い換えてみせるのか。これに尽きる。

正しい日本語の練習

正しい日本語の練習

  • 作者: 朝日新聞校閲センター,前田安正
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
広告