cBlog

Tips for you.

Googleさん、メトロノームまで実装してたのかよ…

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Google検索がメトロノームになる

ミュージシャンには欠かせないメトロノーム。でも、今は持っていないとか忘れてきちゃったとかありますよね?

なんと、PCかスマホがあればメトロノームになるんです。

 

ラブ・ストーリーは突然に

ある日、いつものようにお気に入りのメトロノームアプリを使おうとしました。

play.google.com

f:id:cruller:20160518211844p:plain

 

ところが、起動しませんでした。当時はAndroid 6.0 Marshmallowにアップデートした直後だったので、「ああ…対応しなくなったんだな。」と思いました。そこで、別のアプリを探すために「メトロノーム」と検索しました。

そしたら…

f:id:cruller:20160518211905p:plain

 

(;^ω^)!?

 

というわけです。

結局、「Mobile Metronome」が動かなかったのは別の理由だったみたいですけどね。今は6.0でも元気に動いています

PCのブラウザからでもいけます。

https://www.google.co.jp/#q=メトロノーム

対応BPMは40-208。ただし、40-60は2刻み、60-72は3刻み、72-120は4刻み、120-144は6刻み、144-208は8刻みでしか調整できません。ここら辺の改善とビートアクセント、サブディビジョンに対応してくれたら専用機がいらなくなるかも!?

 

Google検索のその他の機能

i^i」といった高度な電卓機能が有名なGoogle検索ですが、他にも様々な機能があります。「google.com」ではストップウォッチやタイマーが。(「歯車」マーク > 言語(Languages)からEnglishに変更してください。)

https://www.google.com/#q=stopwatch

私がレコーディングダイエットをしていた頃(いつの間にかしなくなっていた( ゚д゚))はカロリー表示機能をよく使っていました。

f:id:cruller:20160518211924p:plain

 

「私のカロリーは412です。」

 

さらには、乗換案内、株価検索、荷物追跡(ヤマト)、天気、スポーツチームの試合予定・結果、翻訳などなど。Wikipediaがよくまとまってるのかな?

Googleのサービス - Wikipedia

Google検索 - Wikipedia

 

おわりに

思いがけず発見したメトロノーム機能でしたが、なんかGoogleの隠れた機能についての紹介になっちゃいましたね。

あ、Androidをお使いの方は、「Mobile Metronome」ホントにおすすめなんでぜひ使ってみてください。

Googleサービスがぜんぶわかる本 最新版 (洋泉社MOOK)

Googleサービスがぜんぶわかる本 最新版 (洋泉社MOOK)