cBlog

Tips for you.

【悲報】microKEY Air、Boot Camp環境でBluetooth接続をサポートせず

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

残念ながらBoot Camp上で使い物にならなかったKorg microKEY Air。

yaritakunai.hatenablog.com

 

実は、ドライバのアップデートで対応できると思っていて、常に更新をチェックしておりました。

 

f:id:cruller:20160509220410j:plain

 

きたぁー。

 

特攻する私。

 

…。

 

むしろ、ひどくなってないか? これ。(※個人の感想です。)

 

耐えかねてついにKorgさんに問い合わせしちゃいました。

 

回答はこちら。晒していいか聞いてないので要約ですが。つってもほぼ全部か。

  • Boot CampはMac OS上でWindows環境を仮想的に実現するイミュレーター
  • ソフトウェア・レベルでは互換が図れているが、ドライバがWindows純正と異なる
  • Boot CampのBluetoothドライバがどのように影響しているかわかっていない
  • こちらでは動作検証を行っていない
  • Boot CampベースのWindowsはサポート対象外。Mac OS上での利用を薦めている

 

い…Emulator… そうなのか? EFIから普通にブートしていると思うんだけど。Boot Campに詳しい人ー!!!! はやくきてくれーっ!!!!

 

動作検証を行っていないのはそうでしょうね。わざわざBoot CampでDTMするなんて。

 

サポート対象外ですか。せっかく買ったのになー。

 

BLE-MIDI (MIDI over Bluetooth Low Energy)については、Appleが実装を先導したこともあってWindowsでの対応が遅れてるのは当然っちゃ当然ですが。

av.watch.impress.co.jp

 

こうなると、あとはMicrosoftにOSレベルのサポートを期待しますか。(望み薄)

 

というわけで、Boot CampでDTMを行う奇特な人には、Bluetooth以外の仕様は共通のmicroKEY 2をおすすめします。(4,000円ほど安いです。)

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵