cBlog

Tips for you.

Gmailのデータ消失対策は万全ですか?

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20160507233658j:plain

無料で15 GBもの容量が使えるGmailは手軽なメールサービスです。

クラウドなら、サービス提供者が何重にもバックアップしているから大丈夫。でも、データが消えない保証ありますか?

現に、Gmailは何度かデータ消失をやらかしています。

jp.techcrunch.com

【Infostand海外ITトピックス】 クラウドユーザーとベンダーへの教訓 Gmailのデータ消失障害 -クラウド Watch

 

ローカルストレージと同じように、クラウドでも過信せずにバックアップをとっておきましょう。幸いなことに、Gmailではデータをダウンロードできる方法が提供されています。

 

Gmailのメールをバックアップする

アカウント > コンテンツの管理からアーカイブの作成を選択します。

メールなどアーカイブを作成したいデータをチェックします。メールの場合、すべてのメールか指定したラベルのついたメールを選択でき、MBOX形式で提供されます。

「次へ」をクリックすると、ファイル形式と配信方法を選択できます。ファイル形式は、「.zip」、「.tgz」、「.tbz」から、配信方法は「ダウンロード リンクをメールで送信」、「Google ドライブに追加」、「Dropbox に追加」、「OneDrive に追加」から選ぶことができます。私は「ダウンロード リンクをメールで送信」を選んでみました。

アーカイブの作成には1週間かかるとありますが、私の場合、使用容量が2%ほどだったためかその日のうちに「Google のデータ アーカイブをご利用いただけるようになりました」という件名のメールが届き、ダウンロードできるようになりました。

ダウンロードリンクが有効なのは1週間なのでそこは注意が必要です。

 

バックアップの基本は、やはり「2か所以上の場所に同一のデータを保存しておく」ですね!

はじめてのGmail入門Windows10/8/7/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのGmail入門Windows10/8/7/iOS/Android対応 (BASIC MASTER SERIES)