読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

はてなブログProコース変更の際はご注意を

f:id:cruller:20160506220241j:plain

1か月だけ試しに登録していたはてなブログPro。

(経緯)

yaritakunai.hatenablog.com

 

先日、ついに「期限が来るよー」のメールが届きました。無事に飽きずに続けられていたので1年コースに変更しようと思いました。

ところで、コース変更ってどうしたらいいのでしょう。そのままポイント購入したら1か月ごとの料金が引き落とされそうだし、一度解約するのも怖いし…

そうこう逡巡していると、FAQ*1にありました。

お問い合わせ - はてな

料金につきまして、新たにお申し込むコース分のポイントを保有していないとコース変更は行えませんが、実際には利用中のコースの料金を日割りで差し引き、ご利用分以上の料金をいただかないようにしております。

つまり、1年コースに変更するなら8,434円分のポイントを購入し、コース分のポイントが引き落とされたあと、コース変更日から元コースの期限までのポイントが日割り計算されて払い戻されるのです。

これは少し残念です。1か月コース加入の際に、ちゃんとコースごとの料金でポイントの購入ができるように(端数が出ないように)なっていて好感を持ったのですが、ポイントが余ってしまいました。期限が切れるまで待ってから購入した方が良かったのでしょうか。

ポイントを使いきれるいい使い道は何かあるのかな?

*1:余談だが、筆者はこれをファッキューと呼んでいる

広告