cBlog

Tips for you.

異なるブラウザ間で同期できるオンラインブックマークAtaviを使おう

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20160502215823p:plain

このゴールデンウィークにはWindowsの再インストールをしたいと考えておりまして。現在、計画的にバックアップを進めているのですが、クラウドで共有しちゃえば楽ですよね。ところが、ブックマークに関してちょっとした問題が。

私は、WindowsではOpera、MacではSafari、AndroidではSleipnirを使っている変態でございます。そんなんで、現PCのセットアップの際には各ブラウザでインポートしたものの、タブ開きっぱなし戦法でなんとかなったのでブックマークはほとんど放置プレイでした。

でも、PCの移行のたびにエクスポート&インポートなのでこの際クラウドに移行しようと思いました。ブックマークなんて大した個人情報にならないですし。

 

例えば、すべてのデバイスでGoogle Chromeとかにしちゃえば同期は楽勝ですよね。他にも、Opera Link、Firefox Sync、Fenrir Passとかありますね。でも、異なるブラウザ間の同期ってなかなか難しいんですよー。
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_browser_synchronizers#Syncable_Browsers

Google ブックマークはHTMLのインポートできないし、Chrome Syncとは別になっている謎仕様。別に拡張機能じゃなくてもいいから、オンラインで管理したい。はてなブックマークでいいのではと思われるかもしれませんが、あれはオンラインブックマークじゃなくてユーザー間の共有もされてしまうソーシャルブックマークです。
オンラインブックマーク - Wikipedia

Xmarksなんてのもありましたが、無料アカウントではHTML形式のアップロードができないとか。

 

でもね、スタッフで探しました、一生懸命。

そしたらね、ありましたよ。

私「本当ですか…!?」

 

というわけで、Ataviというサービスが見つかりました。

Atavi-ブックマークマネージャ

 

 

レビュー

Atavi.comは、ブラウザ上でのブックマーク管理だけでなく、Opera、Safari、Internet Explorer、Firefox、Google Chromeといった主要ブラウザで拡張機能からの利用もできるスグレモノ。ブラウザやデバイス、プラットフォームに依存しないんです。Androidのアプリもあります。(iOSはない?)

さらに、HTML形式のインポート、エクスポートに対応。登録に必要なのは、メールアドレスとパスワードのみ。

早速、使ってみましたが、Webページのサムネイルで表示されいい感じ。タイトルとURLだけの一覧形式もあります。とりあえず拡張機能をインストールせず、ブラウザ上で使っていますがこれでも十分。提供元はロシアのようです。

弱点として、2階層以上のフォルダ分けができない*1ことがありますが、まあいいかな。ぱっと見、並び替えできなそうですが、ドラッグアンドドロップで入れ替えができます。(やっぱり挿入がしたいですが…)

 

 

唯一の不安はサービスの終了ですが、そのためこうやって宣伝しているのですよ。

みんなで使おうAtavi、いざというときはHTMLにエクスポートして逃げましょう。

*1:そのため、そのようなHTMLをインポートしても1階層に展開される