読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

精神年齢って大人になっても大して変わらん気がする

f:id:cruller:20160406220446p:plain

タイトルが矛盾しているかもしれないけど、相手の気持ちを推し量る力や感情をコントロールする力は幼いうちにほぼ完成してそれからは大して成長しない気がする。そんなことを、嫌な仕事を押し付けあってギスギスしている職場や、駅員に向かってキレているクソオヤジを見ていると思ってしまう。

 

逆に、子供って私たちとそんなに変わらんなーと、子ども同士のコミュニケーションを見ていて思う。女の子とかませているし、男の子だってケンカの際に仲裁とか仲なおりをする力がある。子どもが母親と普通にお話ししている姿を見かけると微笑ましく思う。語彙や表現力は確かにないけど、気持ちを交流させる能力は子どもでもう完成しているよな。

 

似たようなことを動物にも思う。哺乳類や鳥類とか、ある程度高等な動物って私たちと頭の程度大して変わらんと。絵を描くゾウやアシカはいるわ、ネコでも失敗すれば恥ずかしそうにするわ、イルカやサルは芸をする。人と心を通い合わせる事ができるのだ。鳥が鳴き声で互いに会話しているという説もあったと思う。

 

人間がそう(心や意識があるように)感じているだけでしょ?って思うかもしれない。でも、人間でさえ自分以外の者が感情をもって動いているなんて幻想っていうか確かめようがないじゃないか。

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)

 
広告