cBlog

Tips for you.

結構あるよ、BS/CSの無料番組。録り逃さないには

セコい話を一つ。

 

ご存知の方も多いと思いますが、衛星放送の有料チャンネルにも無料で視聴できる機会は結構あります。でも、BSとCSを合わせると80 ch以上ありますから番組表を追うのも大変です。

yaritakunai.hatenablog.com

(チャンネル一覧もこちらから)

 

そんな中、無料で放送される番組を逃さずチェックできる方法はやっぱりあれかな?と思っています。

 

その前に

スカパー!無料の日

毎月第1日曜日はスカパー!無料の日!

www.skyperfectv.co.jp

 

お試し期間

未使用のB-CASカードには無料で視聴できるお試し期間があります。試してみたところ、このお試し期間は1週間(7x24時間)で、WOWOWおよびスターチャンネルとそれ以外では別にカウントされているようです。録画したい番組が放送されるときのために、受信機を買い換えた際はあえて新品のカードを取っておくのも手?

 

無料体験

お試し期間とは別にWOWOWでは15日間、スカパー!では2週間の体験期間があります。ただ、勧誘が来ると思いますし、この方法を使うのは契約するつもりでした方がいいと思います。

 

 

torne

えっと、いろいろ探してみましたが、無料番組検索にはtorneが一番でした。torneとは、nasne(LAN経由で番組を配信できるブルーレイの付いていないレコーダー)を操作するためのアプリです。

www.jp.playstation.com

 

勘違いしている方もいると思いますが、nasneはPlayStationがなくても使えます。むしろ、スマホやタブレットがあるならPlayStationを持っていなくてもnasneを買うべきくらいに思います。

 

「torne」アプリの何がすごいかというと、番組の検索機能。優秀なのは番組種別を選べること。

  • 無料の番組
  • 有料の番組
  • 視聴できる番組(無料の番組+契約済みのチャンネル)

を指定して検索できるんです。

f:id:cruller:20160330233508p:plain

こんな風にね。

f:id:cruller:20160330233520p:plain

「トル」(torneユーザーによる予約数)順で並び替えれば人気の番組を逃しません。

 

BDレコーダーでいいのではと思われるかもしれませんが、この「トル」ランキングのようにレコーダーにはない様々なメリットがあります。先程の画像では、ジャンルを「アニメ/特撮以外」に指定しました(長押しで切り替えられます)。このように、ジャンルのexclude検索が可能です。(torneユーザーにアニメファンが多いせいでついた機能と言えますが…)

 

そして、なんといっても操作性。最新のレコーダーでもメニュー操作がワンテンポ遅れがちですが、torneならサクサク検索できます。

 

 

ミュージックビデオ

無料の番組が検索できたとして、問題は何を撮るか。私のおすすめは、音楽番組です。

www.mtvjapan.com

www.m-on.jp

 

スペースシャワーTVとかもありますが、これらを選んだわけはスカパー!プレミアムでなくてもHD画質なこと。音楽好きならミュージックビデオをHD画質でゲットできるのは貴重ですよね。MV付きのCDでもDVDがまだ多いので。

 

 

以上、乞食記事をお送りしましたが、来月の無料の日だとこんなんがあります。

  • J-POP最強カウントダウン50
    04/03 (日) 12:30-17:00 エムオン!HD
  • 2016 J2 第6節 C大阪×千葉
    04/03 (日) 15:50-18:15 スカチャン0
  • 乃木坂46 MV特集
    04/03 (日) 20:00-21:00 エムオン!HD

(すべてHD放送)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 
広告