cBlog

Tips for you.

教科書はWikipediaじゃねーんだよ

Wikipedia-logo-v2-ja*1

てゆーか、Wikipediaでも認められていないんだよ。

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipedia

ウィキペディアは紙媒体ではないため、編集者は現在進行形の情報を報道のように反映したり、現在話題となっている事象について単体記事を立ち上げることに走りがちです。しかし全ての検証可能な事項についてウィキペディアに含めるのは適切ではありません。

 

いつからか知らないけど、教科書に最近話題のものを載せるようになって辟易している。

www.asahi.com

 

セカオワや初音ミクが教科書はないだろと思う。The Beatlesはよくても。なんでだろうね? 時間が経っていないことと音楽性だな。

 

音楽の教科書にTSUNAMIとか宇多田ヒカルとか載せるようになったのが走りな気がする。って今回のセカオワも音楽か。音楽はまーいいのか?

 

でも、歴史とかの教科書にはあまりタイムリーな出来事は載せるべきでないと思う。いくら子供でも最近の出来事くらい知っているでしょ? 教科書には学術的に確立したものを載せるべきと思っている。

 

現代社会で「オリンピックの経済効果」っていうのも。まだ開催してもいないのに。

 

子供の興味を惹こうとしているんだろうけど。

*1:By Wikimedia Foundation (Wikimedia Foundation) [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons