cBlog

Tips for you.

やっぱり標準PythonやめてAnacondaにした

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20160216220714p:plain

勘違いしてました。

 

AnacondaにPython入っているんですね。Pythonの追加パッケージかと思ってました。

 

というわけで、標準PythonアンインストールしてAnaconda入れました。何のためにHomebrew入れたんだorz まあ、他の役にたつでしょう。

 

そんなわけで、今回はOS XでのAnacondaのインストール方法について書きます。

 

素のPythonをインストールしたいという方はこちら。

yaritakunai.hatenablog.com

 

Anacondaのインストール

Anacondaは、Pythonディストリビューションの一つで、Python、標準パッケージの他に多数の科学計算パッケージを含んでいます。追加ライブラリはNumPy、SciPy、IPython、Pandas、Pillowなどで、展開後のサイズはたっぷり2 GBオーバー。詳しくはこちら。

docs.continuum.io

 

こちらからMac OS X 64-bit Command-Line installerをダウンロード。

www.continuum.io

 

インストールを始めます。ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してください。

bash ~/Downloads/Anaconda3-2.5.0-MacOSX-x86_64.sh

ダウンロードフォルダとバージョンは適宜読み替えてください。

 

Please, press ENTER to continue

と表示されたら、「Return」キーを押します。

 

ライセンス条項が表示されるので、「↓」キーを使って読み進めます。

Do you approve the license terms? [yes|no]

と表示されたら、「yes」と入力します。

 

インストール先を尋ねてきます。

[/Users/<user_name>/anaconda3] >>>

と表示されたら、「Return」キーを押します。

 

Do you wish the installer to prepend the Anaconda3 install location
to PATH in your /Users/<user_name>/.bash_profile ? [yes|no]

インストール先へのパスを.bash_profileに追記するか聞いています。よくわからなければ「yes」を入力してください。

 

これでインストールは完了です。

 

 

conda

インストールされたPythonパッケージを確認するために、condaを使って表示してみます。condaというのは、Python用パッケージ管理&環境管理システムです。pip兼pyenvみたいなものかな?

conda list

たくさん表示されました。このように、便利なパッケージを一括でインストールできることがAnacondaの利点ですね。

 

パッケージを探すにはsearchコマンドを使います。

conda search <foo>

 

パッケージのアップデートは、以下のようにします。

conda update <package_name>

 

Anaconda自体のアップデートは、以下のようにcondaをアップデートしてから行います。

conda update conda
conda update anaconda

 

他の使用方法は、

conda -h
conda <command> -h

で調べてみてください。

 

 

flake8のインストール

前回の記事でインストールしたflake8を、condaを使ってやってみます。

conda install flake8

 

 

Pythonを使うなら、容量に余裕がないのでなければAnacondaをインストールすることをおすすめします。Pythonとcondaのみ入ったMinicondaというものもあります。

Miniconda — Conda