cBlog

Tips for you.

PC TV with nasneのBD書き出し機能レビューのはずが

f:id:cruller:20160208232445j:plain

以前買っていたPC TV with nasne。

yaritakunai.hatenablog.com

今更ですが、ブルーレイディスクへの書き出しを試してみたので、DiXiM BD Burner 2013と比較しながら軽く感想を。

 

機能的には、過去記事の通りチャプターを付加できるのでPC TVの方が上ですね。ただ、BD Burnerの方はダウンロードしながら焼くのに対し、PC TVは全部ダウンロード(もちろん暗号化されている)してから焼くので時間がかかるし、PCに空き容量が要ります。一方で、ダウンロードしながら焼く方式は途中でエラーを起こすとBD-Rの場合、鳥除けにしかならない代物が出来上がりますので、確実性ではPC TVに軍配が上がります。旧バージョンのBD Burnerではダウンロードムーブに不具合がありまして、何枚も焼きミスしてしまったものです。

 

いずれにせよ、BD Burnerは2017年一杯で使用できなくなるので、今からnasneムーブ用ソフト買うならPC TV一択ですね。(詳細は以下。)

yaritakunai.hatenablog.com

 

ところで、うちで使っているルーター(10年物)はWi-Fiがa/b/gしか対応していないため、ムーブに大体表示される時間の2倍はかかります。そんでもって、書き出し中はどうもPCを使いにくい(ドロップとか焼きミスが怖いから)。

 

そこで、ついにブルーレイレコーダー買っちゃおうかと考え中です。(工エエェェ(´д`)ェェエエ工)

 

 

BDレコの選び方

メーカーxグレードxチューナー数x容量って感じですかね。

 

調べてみた感じでは、ソニーとパナソニックの2強みたいです。東芝はかつての玄人向け志向でなくなってしまったし、シャープはないかな。(というか、この2社は会社の存続的に…ゲフンゲフン)モバイル&torne連携、使い勝手のソニーか、下位機種でも高画質化機能搭載、全ch録画タイプありのパナかで選べばいいかと。

 

グレードは画質とか4Kアプコンいるかとか。チューナー数、容量は価格と相談で。別にWチューナー、500Gでいいと思うよ。

 

 

ま、買うと決めたわけじゃないんですけどね!

 

 

こんなことで困っていませんか?

PCに空き容量がないためPC TV PlusでBDに書き出しできない

PC TV PlusでBD/DVDへの書き出しに失敗する

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW510

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW510