読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

書きたいこと、検索流入狙い、バズりたさ

f:id:cruller:20160118233851j:plain

みんなー、おはなっしー♪ 今回は、近頃cruっしーが考えているブログ運営の戦略(のようなもの)をお話しするなっしよー♪

 

はてなブログの中には2種類のブログがあると思うなっしー。一つは、はてなブログ内でエコシステムが完結しているブログ「村タイプ」なっしー。豊富な読者からなるリピーターと、彼らが呼び込むブックマーカーが主な読者で、はてなブログとはてなブックマークがアクセス元サイトの上位に来ているはずなっしー。「はず」っていうのは想像だからなっしー。

 

もう一つは、このブログのように検索流入主体のブログ「検索タイプ」なっしー。少読者数、少ブクマ数が特徴で、アクセス元サイトの大半をGoogleとYahoo!が占めているなっしー。はてなブログを間借りしているだけともいえるなっしなー。もちろん、強大なSEO評価の恩恵にあずかっていることは言うまでもないなっしよー。ちなみに、リピーターは少ないけどそれなりに成果出るなっしー(実体験&俺調べ)。

 

この2種類、どっちかに偏りすぎるのはあまり良くないと思うなっしー。村タイプを狙う利点としては、急速な成長が可能なところにあるなっしー。バズっちゃえばいいなっしなー。難しいけど。だけど、定期的にバズれなくなったり、読者に見放されたら最後なっしなー。

 

一方、検索タイプは長期的に安定したPVを見込めるなっしー。でも、急速な成長は難しい。PVはほぼ記事数に比例しているからなっしー。

 

当ブログは圧倒的に検索タイプなわけで、さっきのことを考えると村タイプへの移行が望ましいなっしー。っていうか、移行したいなっしー。前からso many読者登録数に憧れてたなっしー。バズりたいなっしー! ブクマ欲しいなっしい!!

 

ブログ続けていればそのうちなれると思っていたなっしよ… そんなにブログは甘くないなっしな。そこで、村タイプへの移行について考察してみるなっしー。

 

このブログの記事は大まかに言って、自己中記事、ニッチ系情報記事で構成されているなっしー。おそらく村タイプに求められるのは、読ませる記事、おもしろ体験記事、広い範囲の人にとって有益か興味深い情報系記事なっしー。きっと。加えて、自己中記事を減らす必要があるなっしー。自分が書きたいことじゃなく読者が求めているものを書かなきゃいけない。それで、この間から自己中なことはTwitterでつぶやくことにしたなっしー。

 

もう一つ、村タイプに移行したい理由があるなっしー。このブログを立ち上げた理由の中には、自作曲を聴いて欲しいからと、Twitter始める時に書いたけど

意見を発信したい、共感してくれる人を探したい

っていうこともあるなっしー。ネット上で書きたいこととは、すなわち読んでほしいことなっしよ。でも、どうせ書きたいことを書くならアクセス数が多くなってから公開したいなっしー。だから、PVの成長を狙っているなっしー。

 

それでこの記事のタイトルなわけだけど、ある水準以上のPVを得るには検索流入狙いの記事とバズ狙いの記事をバランス良く書くことが重要ではということなっしー。そして、ある程度成長した段階で書きたいことを書くのがいいのかなと考えているなっしー。

 

この記事なっしか? 書きたいことなっしよ。

広告