読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

HSPは実在するか。 社交不安障害や自閉症スペクトラムでは?

f:id:cruller:20151114161508j:plain

#毎日更新のために15分で書かなきゃいけないので雑。必要あれば追記で対応。

 

人様の記事に言及するのは久しぶりだけど、以下の記事の反響が大きいことに驚き、

www.pojihiguma.com

 

続く記事には疑問を感じたので投稿。

www.pojihiguma.com

 

私は人の中にいるとき、まるで別の生き物の中にいると感じることがあるなっしー。それは主に、親しい人から他人の間の関係な人のとき感じる。

 

HSP (Highly Sensitive Person) - 自分も気になって調べてみたことがあるなっしよ。でも、なんかうさん臭さやスピリチュアルな感じが拭えないなっしなー。

 

私は医学的なエビデンスがあることしか信じるべきでないと思うなしよ。主に1人の著者により喧伝されているし、一般向けの本が多いなっしー。ざっとWikipediaの参考文献の雑誌名しか見てないけど、心理学の論文誌(そっちの雑誌には疎いけど)ばっかりじゃないのかなっし?

 

対人関係における不安と気分の浮き沈みの激しさからいうと、社交不安障害(社会不安障害、SAD: Social Anxiety Disorder)、自閉症スペクトラム(旧アスペルガー障害、AD: Asperger Disorder)を疑うべきでは? そして、自身が本当に困っているなら医療機関を受診すべきじゃないかと思うなしよ。

 

 

P.S.: 実際に今、人の記事に口出しすることで新たな関係(初めて絡む人じゃないけど)が生じることに不安を感じている自分がいるなっしー。頭痛いし、もう寝るなっし。

広告