cBlog

Tips for you.

黒い翼

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

- the brilliant green  #ブリグリ布教活動

angel song-イヴの鐘-

angel song-イヴの鐘-

 

リリース:2000/11/15

 

5曲目!*1

 

作曲者の奥田俊作は、この曲を書いた頃フランスの音楽をよく聴いていたらしい。

 

私は、フランスの音楽がどういうものかよく知らないが、ムード歌謡のようにも聞こえる。いや、演歌か? 嬰ト短調だし。

 

とまあ、the brilliant greenにとっては実験的な曲調であるが、サウンドはまさにthe brilliant greenである。

 

いつものごとく、この曲も初聴でキタ。1曲通して気に入っているのは、ベースライン。リバーブでズバァァァンと鳴るスネア。

 

イントロと、1サビと2Aの間(あそこなんて呼ぶのか誰か教えてください)で主旋律を担うシンセも(・∀・)イイ!!と言っておかなくてはならない。

 

Aメロのメロディーは3拍目にアクセントが来ている。ノレる。(ということは、やはり演歌チック?)

 

Bメロで好きなのは、1回目と2回目でドミナントがマイナー→メジャーと変わるとこ。好きだし、ここは狙って書いたのでは?

 

サビでは、Eにメロディーのレが合わさることで7thとなって効いている。

 

オクターブで弾かれるミが「ウーン ガーン♪」ってとこがカッコイイ。(何言ってんのか伝わるかな?この表記w)

 

2番からAメロがハモりだす。ダークで良い。

 

この曲は短くていいよね。聴き足りなくてリピートしたくなる。

 

ショパンみたいに小曲な良曲。是非試聴を。

黒い翼

黒い翼

  • the brilliant green
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

*1:the brilliant green全曲レビュー(予定)